見出し画像

トンテントン2023

大変ご無沙汰しております、、ちゃんと生きております(笑)実はここ数ヶ月、結婚式をしたり新婚旅行に行きましたものでばったばたで😇何卒お許しください🙏

やっと落ち着いたもので、今年もトンテントン、楽しんできました!トンテントンについて去年書いたものはこちらから。

まずは安幕。去年は伊万里中学校の校庭で行われていたのですが、今年は商工会議所前の広場にて。出番町によってコースが違うのだそうです。駅前広場の開発が始まってしまうのでこの場所での合戦は今年で最後だったのでした。寂しいね。

ギャラリーが集まる中、時間が近づくと伊万里神社から出発して街中を巡幸してきた皆さんが到着。お供組の皆さんによる笛や舞、神輿も。神主様もいらっしゃっていました。巫女さんの踊り、とっってもお美しい…!

大変厳かな雰囲気です。天狗様もいます。

儀式が終わるといよいよ今年初の合戦です。観ている側もどきどきわくわく(((o(*゚▽゚*)o))) 今年は、荒神輿(写真左)が西組、団車(写真右)が北組です。よく見ると法被の柄が違うのがお分かりになるでしょうか?

じりじりと近づきます。
太鼓を合図にがしゃん!そのまま横や後ろに倒れます。

がしゃんと鈍い音がしてぶつかり、組み合い、後ろや横に倒れます。やっぱり何度見ても迫力が凄い。その後大きな神輿達を動かす際には怒号?が飛び交うのですが、大変かっこいい…!勇壮です。ちなみに、今年も神輿の上の鳥?がペシャンコになってました。とりぃ〜〜🐥(この夜に無事修理されたそうです)

3・4回ほど組み合って、最後は荒神輿がちょーさんやーと言いながら退場!文章力がないので説明しきらん….. 良かったらYoutubeでご覧くださいませ🙇‍♀️

とっても寒くて鼻水野郎でしたが、熱い合戦を見れて心はほくほく。こんなかっこいいのが伊万里の伝統的なお祭りだなんて素敵。お祭りのために準備や練習を重ねてきてくださった出番町の皆さんには大変感謝です。

巡幸と合戦は翌日からその後2日間行われて、クライマックスは川落し!名の通り、川に神輿達を落とす、そして引き上げます。初めて説明を聞いた時は、神輿を川に落とすなんてどう言うこと!?とびっくりして聞き直しました😂 どちらが早く引き上げたかで豊作か大漁かになるのだそうです。どっちが勝ってもハッピーですね🫶

こちらも伊万里ケーブルテレビさんのYouTubeで見ることができます。私は今年も仕事でしたので後から動画でチェックでした..。神輿を川から引き上げるには川にドボンとする訳ですが、この時期の夜の川なんて寒いし、水吸った神輿達、特に座布団は重いし、めちゃくちゃ大変な最後の最後の合戦、本当に本当に本当にお疲れ様でした😭✨

秋祭りでは出店もたくさん出まして、大変、堪能しました😋個人的には「はしまき」と、出来立ての「梅ヶ枝餅」がお気に入りです。関東にはなかったので。落書きせんべいを食べたかったけどこっちには売ってないのでちょっと残念。落書きせずに結局ベッタベタに塗りつぶすのが良いのですw

秋祭りが終わってちょっと寂しい気持ちもありますが、秋のイベントシーズンはまだまだ終わっておりません!お次の秋の伊万里のイベントは、大川内山での陶器市(窯元市)です。ぜひぜひ遊びにきてね🍁

それではまた次回。そいぎですね〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?