The 魔法のうどん

関東から九州へ移住すると、食文化の違いに驚かされることもしばしば。本日は、全日本人が愛してやまないと言っても過言ではない、うどんのお話です。

学生時代からうどんはよく食べます。安い・早い・美味い、庶民の味方。うどん様、平素大変お世話になっております。

移住してからよく行くうどん屋さんは、佐賀ではド定番の「牧のうどん」。

黄色い看板が目印

老若男女、みんな大好き牧のうどん!お店にはお座敷もあって、家族連れもちらほら。地域に愛されているお店です。駐車場もでっかい。大型も停められます。

注文は紙に書いて渡すシステム。赤鉛筆が懐かしすぎる。麺の硬さは3種類から選べます。種類とめっっちゃある。どれも美味しそうでいつも悩みます。そして安い。ぐは。

これは上半分で、下半分にそばの部もあります。

ロングコートダディにハマっていた私、この日は肉うどんをチョイス。スタンダードに柔らかさは中めんで。かしわ(鶏肉をつかった混ぜご飯です)をつけました。

注文票を渡すと、お店のおばちゃんが速攻でオーダーを入れてくれます。乱れのないオペレーション。そしてあっという間にうどん到着!!早すぎぃ!

ででーーん!!

伝わりますかこのボリューム感。向こうに見えるは旦那氏。カレーうどんもデカくない?笑 ちなみに、これは普通盛りです。白ごはんもついてきました。余ったルーで〆ろと、そういうことです。食いしん坊にはたまりません。

コスパよすぎ!

関東ではなかなかない、コシ無しの柔らかいもっちもちの麺。九州はうどんが柔らかく、牧のうどんはその中でも柔らかめ。最初はこの柔らかさにびっくりしましたが、今はこれが美味しい😋うまうま🤤

がしかし、あまりゆっくりも食べていられません。牧のうどんは、柔らかいゆえに伸びやすく、うっかりしているとどんどん麺が増えます。なので、食べても食べても麺が減らない「魔法のうどん」と呼ばれているそう。伸びやすさにはご用心を😂

ちなみに牧のうどんではテイクアウトもあります!安心してください、スープは別添えです(そりゃそうだ)

※少し前の写真ですので、お値段は変わっているかも。

安くて美味くてお腹いっぱいになれる牧のうどんは、みんなに愛される地元の味なのでした。また食べに行きます。

▼牧のうどん 伊万里店

そいぎ〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?