見出し画像

1月の原動力・継続力

noteというものに挑戦してみました。
青井ランドです。

『1月の原動力・継続力』について考えたい。

1月は挑戦したいことが増える月。
しかし、昨年1月をキッカケに始めた事はどのくらい続いているか?
私は昨年何を始めたか忘れた。論外。
今年の目標『美意識を高く持つ』は
今日の深夜まつのや味噌ロースカツ丼で途絶えた。

以下は、私自身の備忘録として
どうすれば1月の原動力を活用して継続できるのか?考えてみた。

・大前提、そもそも本当にやりたい事かどうか
・明確な目的や期限を決める
・ハードルは極力下げる
・後戻りできない環境作り

大前提、そもそも本当にやりたい事かどうか
私は何個やりもしないユーキャンのカタログを取り寄せたか。何個もやりたいことがあるなら、優先順位をつける。

明確な目的や期限を決める
まずそれを始めて、いつ頃にどうなりたいか?どんな姿になりたいかは取り掛かる前に決める。逆算思考。

ハードルは極力下げる
分かる。分かるよ。
初日に気合い入れてブァーっと取り掛かって、翌日このクオリティをまた……って面倒になって三日坊主になる。
今このnoteもそれを一番危惧している。
軽くでも良いので、続けることに意味がある。

後戻りできない環境作り
サボろうとした時の抑止力になる。
例えばSNSで毎日宣言したり、◯日連続達成記録を設けたり。Duolingoは後者で奇跡的に続いている。

書いていることは
そんなの考えたら分かんじゃん…
と言われそうなことばかり。
ただ原動力のワクワクの反動で、これがスッポリと抜けるのが怖いところ。盲目、考える前に行動して続かなくなる。

私は今年、『美意識を高く持つ。』『イラストで多くの方と関わる機会を作る。』を目指して、投稿数を週一回と目標立てている。
ネタ作りや、思考整理にこのnoteを活用していこうと思う。

お時間がある方はぜひ、ちょこちょここのアカウントを覗きにきてほしい。そして他SNSのイラストをみてほしい。
お時間がない人は、内容を読まなくて良いのでイラストだけでも見てほしい。

この記事の信憑性は、
来年1月の私のアカウントが証明するはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?