見出し画像

1日10分STEPN【25日目】もったいない精神につけ込む設計

今日も今日とてステップン。

今日は日曜日。休日のエクササイズって実は時間の確保がむずかしいです。子育てするようになってさらにそれを確信していますし、難易度も上がっています。
でも「時間の確保がむずかしい環境だけど何とか時間を産み出そうとさせる」のがSTEPNの設計の凄さかなと思います。

今日の成果は14.69GST

距離:1.23km
時間:10:19
STEP:1520
獲得GST:14.69 (1GST=392円とすると 5758.5円)
消費ENERGY:-2.0
という結果でした。

エナジーは6時間ごとに回復する

STEPNは、1日に使えるエナジーが限られているのと、エナジーが回復するタイミングが1日4回と決まっています。4:00・10:00・16:00・22:00にそれぞれ25%(0.5エナジー)づつ回復します。24時過ぎたら一気に全回復!とかではないんですよね。

私の場合は、10:00までに1日分のエナジーを使い切って、翌日までエナジー回復。というルーティンにしています。

もったいない精神につけ込む設計

これ例えば、休日だからとゴロゴロしていて、10:30からスタートして1日分を使い切っちゃうしちゃうと0.5エナジー分損しちゃうんですよね。翌日10:00までのスタート時には75%しか回復できていないのです。16:00まで待って全回復してから走ろうと思うと、翌日以降も16:00になってから走るこtになってしまう…。全体のルーティンに影響してしまう。もったいないですし、一番避けたいミスです。

1度これを経験すると、「もうもったいないことはしたくない」っていう意識が働きます。平日は大体同じスケジュールで動くので特に意識をしなくてもいいのですが、土日祝日はちょっと注意ですね。
逆に土日もこのルーティンに乗っかれると、

休みの日なのに朝走れた&稼げた自分偉い!

と自己肯定感が上がるのです。
稼がせない設計というより、継続させるための設計といったところでしょうか。うまくできているなぁと思いながら走っています。これはどんな学問にあたるのでしょうか。とても気になります。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?