見出し画像

【お悩み相談】今の自分でいるメリットがわからない →本来の自分のキャラで生き直すチャンスです!


ココロのマルシェに寄せられたご相談への回答です^^



ご相談内容


今の自分でいるメリットがわからない

こんにちは。相談させてください、
最近すごく今の自分と将来について不安になることがあります。
今の私が私のままでいいのかと、、、
(暇なんですかね、、?笑)

将来は暖かい家庭を築きたいのに今彼氏すらいなくて、できる気配もないし彼氏がいる自分が想像できないんです。
仕事は独立したのですが、仕事で見せてる自分は自己肯定感が高いとか自分を持ってるから憧れると、対女性の仕事の為、女性ウケは本当にいいです。笑

ただ、プライベートの自分は自信なんかないし、自分はあの人に比べてだめだと、きっとお客様がみたらびっくりするような人間かと思います。
自信のない自分がいやで仕事で自信をつけてきたようにも思えますし、彼氏のいない自分を見ないようにするために、仕事をしてきた気もしますし、2年半も彼氏いません(泣)
今の自分が何に対して悩んでいるかもうまく表現できないし、生理不順が勃発して本当だめだめたとネガティブになる感情はどうしたらいいのでしょうか、、、
何から手を付ける、解決したらいいかもわからないので、助けて頂けると嬉しいです。
(ピッピさん)

ココロのマルシェ

回答はこちら


ピッピさん、初めまして!
ライフワークカウンセラー青羽(あおば)いくです𓅯
ご相談ありがとうございます。

本当のピッピさんのキャラってどんなだろう?
素のまんまのピッピさんはどんな人なんだろう?

と、興味が湧いている青羽です。


本当のキャラとは違う自分を生きていると、

>今の自分が何に対して悩んでいるかもうまく表現できないし、
>何から手を付ける、解決したらいいかもわからないので
となっても無理はないですよね。

キャラとは違う自分を生きるって
心と思考の不一致が起きてしまっている状態なのです。
そうなると将来が不安になったり、自分に自信が持てなかったり、
体に不調が出てきたり、、となってしまうものです。

それは、ピッピさんへの”お知らせ”であって、
そろそろ「自分を生きなさいよ〜」という神様からのメッセージです。
少し立ち止まって、本当の自分に還るチャンスかもしれません𓅯


こんなパターン(考え方の癖)ありませんか?

ピッピさんの文章を拝見して、私はこんな印象を受けました。


・メリットデメリットなど思考的になっちゃう癖(男性性>女性性)
・素の自分では愛されない、という思い込み(無価値観)
・人からどう見られるかを気にしすぎる(他人軸)

そしてこの考え方のパターンを元に、

仕事をバリバリできる自分=OK!
プライベートの自分、彼氏のいない自分=ダメ!NG!

こうして自分自身をジャッジしまうことが心の中の葛藤として、モヤモヤにつながっているのかもしれません。

じゃあピッピさんの本当の望みってなんでしょうか?
もしかすると、


何もできない自分、自信のない素のまんまの自分をまるごと愛されたい


\あくまで私か感じたことなので、ご自身でも考えてみてくださいね!/

かな〜?と思ったのですがいかがでしょうか?

仕事をバリバリ頑張ってこられたということは、きっと男性性を使って成功されてきたのだと思います。
それは素晴らしいことですし、ピッピさんの才能でもあると思います。
ただその反面、女性性はとても抑圧されてた状態だったのかもしれません。
婦人科系疾患がある場合、「私は女よ!!」と体が叫んでいるのです。

もっと女性としての自分を楽しんでいい
愛し愛されるパートナーシップが欲しい!!

これをどれだけご自身に許可できているでしょうか?
「何もできない自分でも愛されていい」
(※本当はできることはたくさんあるし、魅力や価値はもう十分あるんですよ〜)
ぜひ、声に出したり、紙に書いたり、毎晩寝る前に唱えたりしてみてくださいね!
誰かに愛されるためには、まずは自分で自分を愛してあげることが大事です。不安になっちゃう自分だって、自信のない自分だって愛される価値はあるのです。

(※男性性をなくせ!ってことではないです。大事なのはバランスです)


本当のピッピさんってどんな人?


仕事ができる、女性ウケがいいと書いてくださっていますよね。
私のイメージでは、
漢気があって、サバサバしてて、凛とした感じ、
ユーモアがあって面白かったり、共感や寄り添いが上手
お茶目でかわいくて愛され上手
な方なのかなーと想像します^^

もしかすると、これらの魅力は後天的に身につけてきたこと、と思っていらっしゃるかもしれません。
でも、実はそこに本来のピッピさんらしさがあったりするのです。
ご家族やご友人に、聞いてみるのもおすすめです。
身近な人って意外と、自分よりも自分の魅力を分かっているんですよね。

余談ですが、私も昔「私のいいところ教えて?」と親友や家族、当時の彼に聞いたことがあるのです。(当時、根本師匠に出された課題でした)
すると、意外な答えが返ってきてびっくりしました。

完璧主義でなんでもできる!と自分では思っていたのに、
「しっかりしているのにたまに抜けてるところが可愛い」
「ポロッとでる毒舌が面白い」
と言われたのです(笑)
自分ではだめ!だめ!と嫌っているところが実は”人間味があっていい!親近感がわく”と思われて、愛される要素になっていたんですよね。
自分の魅力(本当の自分)って自分ではわからないものです。

本当の自分の魅力を知って、自分のキャラに合った生き方をするととても楽になります。

>最近すごく今の自分と将来について不安になることがあります。
>今の私が私のままでいいのかと、、、
と不安になることも減ってきて、
「今の自分、ちょっといいかも」
「理由はないけどなんか好きかも」と思えます。
安心感を感じられるようになったり、価値観の合う人と繋がれるので周りの目を気にすることも減っていきます𓅯(←体験談)

一人ではできない、わからない、という時はカウンセリングを利用してくださいね。マルシェにいるカウンセラーならピッピさんの魅力や才能をたくさん見つけてくれますよ^^


まとめ ✐☡ 

いかがでしたか?^^

ポイントは

1:無価値感を癒すこと
2:女性である自分を愛すること

少し難しい書き方になってしまったかもしれませんが、
参考になると嬉しいです。

応援しています!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

青羽いくでした
ではでは〜𓅯


カウンセリングのご案内


▼モニター様募集中です^^

▼お問い合わせ先



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?