初めまして、アオイコロです。

画像1

初めまして。アオイコロと申します。
写真とイラストを融合した作品を2人で制作しています。

Web:https://aoikor.format.com
Twitter:https://twitter.com/aoikor_official
Instagram:https://www.instagram.com/aoikor_official/?hl=ja


初めてのnote記事では、私たちがどんなユニットなのか、ご紹介したいと思います。


now_完成

アオイコロって?

アオイコロというユニット名の由来をお話しします。
アオイコロは、「青い」と「イコロ」を組み合わせた造語です。


「青い」とは、青色という意味の他にももう一つ意味があります。

青い:〔未熟の果実が青いことから〕 修行・知識などが不十分だ。まだ一人前でない。 「まだ考えが-・い」(三省堂 大辞林 第三版)

また、英語のblueに直すと、他の意味にもなります。

blue:憂うつで、悲観して(weblio英和辞典)


「イコロ」とは、アイヌ語です。
「宝物」という意味を持っています。
メンバー2人とも、北海道で生まれ、北海道で育ちました。


アオイコロ、青イコロ、青い頃。


未熟な自分たちでも、沈んだ気持ちを過去形にできる宝を生み出したい。
悩んだ日々を、未熟だった自分を、宝物だと言えるような作品を。


そう願ってアオイコロという名前が生まれました。


アオイコロの青い2人

アオイコロは、2人のメンバーで結成されています。


画像2

Ryunosuke Kishi
photographer/editor

北海道北見市出身。デザイン学生。
写真が大好き。外に出るときはやたら荷物が多い。

Twitter:@NorthKll
Instagram:@northkll


画像3

たう汰
illustrator/writer

北海道小樽市出身。デザイン学生。
紙媒体、印刷物が大好き。
言葉を紡ぎ、絵を描き続けるデザイナー(予定)

Twitter:@Tauta_Touta
Instagram:@Tauta_10ta


以上のまだまだ青い2人で結成されています。
誰かの過去を宝にできる作品を、これからも制作していきます。

よろしくお願いいたします。

読んでいただきありがとうございます。よろしければ、お気持ちをいただけると嬉しいです。アオイコロの活動資金とさせていただきます。