見出し画像

【メンタルケア】不安なニュースとの付き合い方について

こんにちは。やよいです。

今回のテーマは、不安なニュースとの付き合い方についてです。


このブログは、あなたの体調や気分に合わせて、文字を読んだり、私の声で聴いたりできるユニバーサルブログです。

Voice overを使用している方へ
ここの文章を読み終えたらダブルタップして、右フリックを数回すると再生ボタンにカーソルが当たります。



今は1月5日の夜です。
お仕事が始まっている方が多いかもしれませんね。
みなさん、今日もおつかれさまでした🍵

私は昨日から、通常の生活リズムに戻そうと早起きをしています。


さて、今日は不安なニュースとの付き合い方についてお話ししたいと思います。

年始から大きな災害や事故が続いて、ショックや不安・悲しみなどを強く感じる出来事が続きましたね。 
関係者でなくても、心が揺さぶられる出来事です。

このようなショックの大きなニュースが起きた時に大切なことがあります。 

「あなた自身の心を守ってください。」

被害に遭われたみなさんを想い心配する気持ちはとてもよくわかります。
そして、その後の様子が気になる気持ちもとてもよくわかります。
しかし、被害状況の映像やニュースをずっと見続けることで、あなたをさらに不安にさせたり、緊張状態になったりと心にダメージを与えてしまうことがあります。 
映像・音声でのニュースの視聴は、想像よりもインパクトあると言われています。
もし、ニュースを知りたい場合は、ネットで文字から情報を得る方が心への負担が少なくなります。 



ニュースから離れて、好きなことをしましょう♪
いつも通りの生活を保つためにも、あなたが好きなことをしてすごしましょうね。
音楽を聴いたり、スイーツ食べたり、遊びに行ったり、心が穏やかでいられることをしてみてください。



安全で元気に過ごせているみなさんは、いつも通りの生活を送りましょう。 
ラジオのリスナーさんのメッセージを聴いていると、
「何もできなくて、申し訳ない。」という声をよく耳にします。
思いやりの言葉だと思いますが、いますぐ何かできない自分を責める必要はないと私は思います。 
今、安全な元気な人たちはいつも通りの生活を送り、ある程度復興したら、現地を訪れたり、お取り寄せグルメを楽しんだりして現地の支援をすることができます。
全国の人が一気にマンパワーや金銭を支援にまわしてしまったら、長期的な支援はできませんから、焦らずに自分ができるタイミングですれば良いと思います。
支援ができなくてもそれを申し訳ないと感じたり、責める必要はありません。体調や経済面でみなさんさまざまな事情がありますから、ご自身の生活を安定させることが最優先です。

有事の時こそは、現地の安全や復興を心の中で願いつつ、いつも通りの生活を落ち着いて送っていきましょうね。
安全な地域のみんなまで暗くなってしまっては、応援する心やエネルギーが飛ばせないからね😉

今日は、不安なニュースとの付き合い方についてのお話しでした。


私のブログでは弱視やメンタル疾患の体験談、心身のケア、読書メモ・日々のことを書いています。
2023年10月からは、私の声でラジオを同時に更新しています🎧

過去の記事は下のリンクからどうぞ♪


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
あなたへの感謝と日々笑顔で過ごせるよう願っています🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?