見出し画像

嫉妬との付き合い方。最強戦略は ぼっち・ザ・ひとり

こんにちは!ボカロ作ってるアオイケトです!

ボカロPになる時にTwitterのアカウントを作ったんですけど、そこで一つ思ったんですよ。

他のボカロPをフォローして良いのか?


それはフォロワーが10万、20万人いる方達では無く。
もっと身近な同じ時期に始めた方やこれから伸びていく方達の事です。

その理由は、、


伸びた人がいたら嫉妬で狂うんじゃないか


そんな考えがあったんですよ。


先日YouTubeを見てたら2週間で6万再生ほどされてるボカロ曲がオススメされて
ほーすごい、どれどれ?って見に行ったら初投稿の曲でした。
登録者も3000くらいで、嫉妬で狂いそうでした

正直あんまり聴きたくないんですよ。
現実を突きつけられそうで。

ただ、そうもいかないので何故再生されているのかを分析した結果。(曲は病み曲っぽい感じ)
一つの答えに辿り着きました。

それが。。。

ボクのチャンネルでいう。
2旋律ボカロP って所に


17歳、女、Fカップです。


は?

というの同時に


このおっさん戦略うまいな

と思いました。

プロフィール欄に

「ボカロPです!音楽作ってます!」
「17歳、女、Fカップです。」

強さは一目瞭然。

ボクは学校の教科書にウシジマ君を乗せた方が良いと思っている人間で、絶対に裏があると思って物事を見ています。

嘘だろうなと思いながら自分には無い戦い方で悔しい?なのか何なのかよく分からない感情が残ったんですよ。
おそらく嫉妬だろうとは思ってます。


タイトルに話を戻すんですけど

ぼっちざろっく。のひとりちゃんはずっと一人でギターを弾き続けて上手くなったじゃないですか。

そこには仲間がいない事で自分の成長ペースが他と比べてどうなのか?というのが見えてない状態でした。

もし喜多ちゃんと同時期にギターを始めていたら、喜多ちゃんの成長スピードに置いて行かれて私ももっと練習しなきゃと焦り。
もうあの子には勝てない(別に勝負けではないけど)と辞めていたかもしれない。


特にSNSでは数字まで可視化されているから厄介。

嫉妬しなくなるには?

自分自身がそれなりの数字を持つ
     or
別のベクトルに到達する。

この2つかなと思います。

別のベクトルというのは「あいつは再生数が凄いけど俺は〇〇で100万円稼いだけどな」みたいな。

どっちみち、自分の納得いく所までは到達しなきゃいけません。

それより早く嫉妬を無くすには


ぼっちしか無いでしょ


というかボクはぼっちを推奨します。

でも完全ぼっちである必要は無いですよ。

例えば絵師さんだったり歌い手さんだったりクリエイターだけど、同じ土俵でない人達とは積極的に関わって良いと思います。

だってその人達が伸びても嫉妬しないでしょ?
むしろ一緒に喜んで、ボクも頑張らなきゃな!って思えるでしょ?


ただ、人の原動力は

闇のガソリンの方が強い

と思います。

何クソあいつに負けるもんか!
このガソリンは瞬発力がありますけど、目標に到達するまで長いと苦しい戦いになりますよね。

光のガソリンは自分の楽しい事、やりたい事を継続してやるので持続力があります。

なるべく光のガソリンで走りたいのでSNSで負の感情を無くす事が必要です。

ちょっとした事ですけど、ボクは全てのSNSの通知を切ってます。
通知が来る来ないで感情が揺れないように。
何より自分で見たい時にみるようにね。

正直、Twitterで新曲ですって上がってくるボカロPの曲を素直に聞けないんですよね。
みんな凄いんですよ。良い曲ばっかりで。
その時に自分の小ささみたいなのが見える。
嫉妬しているのが分かる。

はぁーー


だっせぇ笑


こんな暗い感じにするつもりじゃなくて、キャラ的にうーっす🤘ってやるつもりだったのに!!

noteっていいなと思ってるんですよ。
こういう感情を吐き出しても良いから。
というかそういう場所にしようと思ってます。

Twitterとかは一応キャラ的に🤘こんなことして明るくやってるけど、そりゃあ人間思うことありますさ!!


やべえ、
なんかやる気出てきたんで作曲してきます!

アオイケト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?