見出し画像

人気者になる為には人気がある風にみせるのが先なのか?

こんにちは!ボカロ作ってるアオイケトです!

子供のころはTVで「オリコンランキング」だったり「DLランキング」だったりがあって(今もあるのかもしれないけど)
それを見てはこの曲が1位なのか。流行ってるなら聴いてみようという流れがあったんですよ

ボクは幼少期から流行りとかどうでも良くて、自分が好きかどうかだけで判断してたので(むしろ流行りに乗らないのが恰好良いとすら思う少年だった。今でも変わらんが。。)気にもしてなかったのですが。

ボクも例に漏れず、作曲をしている以上は多くの人に聴いて欲しいと思うので、最近流行りの曲の傾向などは調べたりしています。

流行ったから1位なのか?
1位だから流行ったのか?

よく映画の宣伝でみる「大ヒット上映!」に近い感覚で、今はこれが流行ってますよ!と言われれば大多数は流されるのでは無いかと思います。


戦略的に流行ってる風にみせる

Twitterを見てたら全然知らない歌い手さんが
【この歌ってみたが1万再生いきました!】
てのを見かけて

へぇー、やるじゃん。
と謎の上から目線でその人のプロフィールを見たりしたんですよ。


そこで

はっ❗️❗️これが戦略か❗️❗️

と思ったんですよ。

その曲を聞いては無いんですけど、興味が湧いたのは事実なので。

tiktokで500万再生された とか興味湧きますよね。
嘘は駄目だと思いますけど、実際tiktokでその再生数かは調べないですよね🤔(悪いこと思い付きそう)

流行は自分で作るもの?


ボクは全然関係ない業種を調べるの好きなんです。
例えば、、

ラーメン屋の入口に椅子を並べておく

いつもは混雑して店の前に行列が出来るのかな?

スープが無くなり次第終了です

スープ無くなる前に行かなきゃ!

人気が無くても最初からやるのは有りじゃないかと思うんです。

フォロワー2万人突破!
フォロワーの増やし方講座!



実際は、、
フォロー2.3万人。
相互フォローアカウントをフォローしましょう

クソが!!



唐揚げグランプリ金賞受賞❗️❗️

やたら多い金賞

エントリー1023店舗
受賞 102店舗

さらにお弁当部門もあるのでもっと受賞してます。

唐揚げは美味いからみんな金賞で良いぞ笑


じゃあ音楽ではどうするの?

人気がある風に見せる。
思いついたら苦労しないわ!って訳にもいかないので考えますよ。

まずは再生数〇〇突破!
これが一番現実的だと思います。

前回書いた記事にもある通り、多少お金はかかりますが確実に欲しい再生数に達成するので


初投稿が5000再生突破しました!

これはなかなか良いんじゃない?


あのアーティストへの楽曲提供しました!

どの曲かは規約で言えません!
胡散臭すぎて駄目ですね


〇〇さんイチオシのボカロP!

これは曲のレビューでイイねと言って貰えれば有りですね。〇〇さんが全然関係無い職種だとより効果がありそう。
言われた瞬間に〇〇さん大絶賛の曲!といって宣伝しよう笑


この動画だけコメント数エグイわ!

ニコニコ動画に自分でコメントしましょう
ちょっとだけ気になるかも。


規模が大きい話しだけど、こち亀でこんなの見ました。


ライブ席の半分をPAにしてチケットをSOLDOUTにする!

チケットすぐ売れちゃったよ!って広める方法ですね。

時間が経ったら追加席の販売開始で最初の申込み分の席を見越して売る。

人気がある風に見せるのは大事ですね。


なにはともあれ

そもそもの実力が無いと見せかけの数字なんてのはメッキが剥がれますから、まずは自分の作曲スキルの向上が一番ですよ。。

ボクの計画は今年は曲数を増やす。
来年からSNS運用って感じのイメージなので、まずは楽しみながら作曲していきます!

アオイケト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?