見出し画像

ニコニコ広告に5万円出したら、こうなった!!【アナリティクス編】

こんにちは!ボカロ作ってますアオイケトです!

以前こんな記事を出しました。

もう少しだけ深堀して、アナリティクスからも分析していきたいと思います。

結論から言うと、、


ニコニコ広告出すのちょっと待ってくれ!!!


前回は全員やってくれ!!って言ったのに、どっちだよ!?
って感じですね。

アナリティクス見たら考え変わりました。
ちょっと皆さんも一緒に考えてみて下さい。

ちなみにその他のデータも全部出すので、今後何かの参考になるかもしれません。

前回の記事を参照に進めていくので、見てない方は ↑ の記事を読んでからの方が理解出来ます。


まずは再生数の推移です。

広告期間は1週間です。
1日に平均200再生前後し、最終日に600再生ほど増えました。

この期間で約2000再生ほど増えています。

前回の記事でも、コメントが全然増えねぇぇぇえええ!!!
って言ったんですけど、原因はこちらでした。


これは動画がどこから見られているのか?
というのを表しているんですが、95%がいきなり!動画紹介です。

いきなり!動画紹介とは?

ニコニコ大百科によると
動画再生前に入る15秒の広告。
5秒後にスキップが出るが、15秒見られると再生数+1

つまり2000再生の内、約1900再生がこのいきなり!動画紹介になります。
ただ広告を見るだけなので、コメントやいいね、マイリス等のアクションは出来ません。
もし気に入ったなら、その動画を検索して見てくれるという流れになるけど、、、、

そもそも、動画を見た後に「さっきの広告検索するか」って人がどのくらいいるのか?って話です。

逆に。。
100再生で
いいね8、マイリスト4になります。
かなり良いんじゃないかと思います。

スキップせずに15秒見てくれたのが1900回もあるなら、良曲であれば跳ねる可能性は全然あると思います。
単純接触効果もあるので、使っていくほど認知度は上がって。
いつかは

あー、アオイケトってのいたな。見てみるか


となる日が来る。。。。はず???

それと、ボクは失敗しましたけどTwitterは載せた方がいいです。
@aoi_ketoとかじゃなくて直リンクでね。

リスナー側だと分かるんですけど、どんな人なのかなと思ってTwitter見に行ったり、RTしようと思ってもリンクないとやらないです。
ひと手間かけたらやりません。面倒なので、、、、


さて、ここからは別のアナリティクスを見ていきましょう!!


視聴デバイス

PCが圧倒的多いですね。
それならボクの作ってる2旋律もよく聴こえてるはず

あとは、「ボカコレ」アプリですね。

アプリアイコン

これ滅茶苦茶使いやすいです。
膨大なボカロ曲が収録されています。ニコニコと連動しているので、投稿者側は特に設定無しで曲が登録されてます。
サビメドレーや関連曲で再生数関係無しに色んな曲聞けるので、ボカロ関係の方は使ってみて下さい。

男女比

これは正直どうでもいいです。
まあこんなもんかなって印象。


年齢層

18~34歳が多いです。
65歳以上もいて草

男性の年齢層

18~34歳ですね。
ボカロ聞く層がこの辺なんだなと思います。

女性の年齢層

24歳以下で48%!!

そりゃあ「可愛くてごめん」とかが流行るわ
あれはtiktokとも相性良いので、当然っちゃ当然か。


これを踏まえて、話をタイトルに戻します。

ニコニコ広告出す時に考えた方がいい事がいくつかあります。


①再生数のバランス。


再生数が多くてコメントやいいねが少ないと、良い動画では無いのかな?と思ってしまいます。これは動画見る時にその辺の指標がみれてしまうからです。

こんな感じ

ニコニコに限りです。YouTubeは再生数多ければ良し

今回の動画だったら20いいね、マイリス5なので800再生くらいまで広告を出しても良いかなと思いました。(これは人によって感覚違うと思いますが。)

先ほど紹介した、ボカコレのアプリでもコメント数やいいね数見れるんですけど
15万回再生以上でいいね100の曲も見かけたので、さすがにやりすぎかと思いました。


②そもそもニコニコ広告か?


1万ポイント以上出すと(いきなり動画紹介)に出ます。
それならYouTube広告でも良いんじゃないか?と思いました。

YouTube広告も動画再生前の広告ありますけど
関連動画に載るタイプの広告であれば再生されなけば費用も掛からないし、その後のアクションも起こしてもらえるのではないか?という事です。

ただ、YouTubeに出すなら1曲聞いてもらえれば芋ずる式に他の曲も漁るので現状は出す予定ありません。

③自分の動画か?

これは本当に分からないんですけど、他の方に出した方が良いんじゃないか?という事。

超下衆なんですけど。。。
動画の最後に広告主の名前が出るので、そこで宣伝出来るんじゃないかと思います

人の動画で宣伝は言い過ぎですけど、チケットは大量に貰えますしギブ&ギブの精神であれば良いかなと。
チケット期限が来て無くなるぐらいならお気に入りの動画に広告出した方が良いですよね。

クリエイターのやる気が出る

たくさん動画を作る

ボクが楽しめる。

回りまわって良い事があるので、それでいいかなと思います。


という事で今回は以上です。


現在ボカコレ用の曲がMIX作業まで来ているので終わり次第

楽曲製作過程を0から記事にしようと思っています。


楽曲のメロディ作り → 記事にする。

コード付ける → 記事にする。

リアルタイムでやっていこうと思いますので

乞うご期待!!!

アオイケト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?