見出し画像

オモウコト

ひさびさのnote。相変わらず、つぶやきになりますが…

さいきん思うことをつらつらと書いてみよう。「雑貨屋」をしているけれど、ほんとに「雑貨屋」だけをしたいのではないのだろうなぁと思うこと。「お店」をしているとお客さんや仲間やお友だちや同業者の方や旅人が来たりして、いろんな方がこの「お店」とゆう場に集う。その「集う」とゆうのが、アタシの中では楽しかったり大事かなと思ったりするのだなぁと感じている。

ここに集まった人たちだけで話が弾んだり、何をしているのか紹介し合いっこしたり、そうしたらまた「好奇心」がでて「見てみたい」「行ってみたい」となり、またつながる。

かと言って、人と群れたり(言い方よくないかな)なにか、大きなものになっていき そこに「入らないといけない」となると ちょっと居心地がわるくなる。笑   「こじんまり」が好きだし、「ひとり」が意外にも好きだったりする。「こだわりがつよいな」ともよく言われたりする。

自分のペースでのんびりと、こじんまりとさほど気遣いしなさ過ぎない関係の中で小商いはできるのかな?

「だれかの常識」の範囲内におさまれない、のがアタシなのだろうなぁ…と気づく。

実際。お店オープンしてから2か月ちょっと。売り上げなんて…さほどない。カツカツ(笑)コロちゃん騒ぎがあり余計に、なのかもしれないけどそうじゃないかもしれない。

でも。この空間にいる事が心地よく、ふらりと来てくださる誰か、との会話も楽しくおもしろく。仲間との集いの場になり得ている事がまぁまぁ面白い。

これからのお店のカタチ、小商いのカタチ。仕事のカタチを考えてくのは大切だなぁと思ってる。「雑貨屋」以外のやりたい事もやれるように整えていくつもり…ではあるのだけど。

自分のやりたいこと、想い、目標?、夢…本音をしっかり聞かないとだな。自分との打ち合わせで。ひとり、もいいけどパートナーほしかったり、ふたりで楽しめると尚更にいいのにな、とか思うし。

そんなことふと想う満月🌝の日。

手放したいものも多々ある中で。

お月さん眺めながら、自分との打ち合わせもしてみようかと想う。

夏至の前にアタマとココロの中の整理整頓。

^ ^ 


書いてスッキリ✨笑 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?