見出し画像

37.バラ色な人生の2019年1月27日(日)

昨日は休みだった。休みなのに、いつも仕事で起きる時間にアラームが鳴った。先週の土曜に用事があり、目覚ましのためのアラームを、今週になって消し忘れていた。不覚。

昔ならそのまま目が冴えてしまっていたのだが、「私の休みだ。誰の邪魔もさせない。私は寝る。絶対に寝るのだ…」みたいに睡魔を呼び起こす呪文を脳内で唱えることで、二度寝して寝坊することに成功した。

寝坊といっても8時前に起きるのだが。普段は6時過ぎに起きている私からすると、十分に寝坊と言わせてほしい。


休みの日の寝坊は私にとって幸せなひととき。お安く手に入れられる幸せで、本当に十分に幸せ。

とはいえ、休みの日に用事を入れるときはだいたいが午前中なので、早起きしなければならない。用事がない休みしか寝坊ができない。

言うほど普段も遅くまで起きているわけではないが。徹夜なんて1度しかしたことがないし。睡眠って大事。睡眠時間を削ってまで無理とか全然やらない。寝るに越したことない。


そんな簡単に幸せを感じている私の人生って、バラ色なのか。そもそも、バラ色の人生ってなんだろう。人生でバラが舞うような場面は、ベルサイユのばらでしか想像できない。あとはミッチーの楽曲。

私の人生はバラ色ではないなぁ。「バラ色じゃない人生」っていうと、なんか暗い感じだけど、別にバラだけが幸せじゃないからね。色は色々変わっていくし、色んな経験を積んで色とりどりな人生になるかもしれないし。まだ決定はできない。


急に「バラ色の人生」とか語り出したのは、IZ*ONEが好きだから。日本デビューの「好きになっちゃうだろう」のMVを見たんだけど…。私は個人的にコンセプトがよくわからないMVだった。多くは語らない。ただサビは癖になる。メンバーはかわいい。

きっとデビュー曲の「La Vie en Rose」が良すぎたとだけ。バラ色の人生という意味のフランス語なんですって。このMVは好き。おしゃれだし、みんなかわいいし、ダンス格好良すぎるし、歌もそれぞれの個性出るし。


そういう好きなアイドルの楽曲がかなり良かったときも、私はかなりハッピー。基本的にネガティブな性格だけど、意外と幸せ噛みしめてるってことに気づく。今の生き方でも十分幸せで、バラ色の人生でなくてもいいのかもね。

▷執筆時間:約10分
▷文字数:960文字


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?