見出し画像

変わっていこう

同じような毎日を送りがちなaoikaraです。

現状維持が心地いい私は、ついつい現状に甘えてしまう。変化を求めず、同じことを繰り返すことに安心感を覚えてしまう。

でも、私が変わらなくても周りは変わる。周りというのは人とか、社会とか、世間とか。変わらないことが置いて行かれた理由なんだと思うから、変わろうと思って、変わってきた部分もある。でも、安心するとそこに居続けるクセは残っているように感じる。

とはいえ、半ば強制的に変わる、変えられることもある。自分が普段使いしていたものが値上げをするとのことで、似たような違うものを探し、注文した。自分が普段使いしていたものが廃番になってしまったので、似たような違うものを探し、注文した。

人との出会いも、別れも、踏み出すのが怖くて、あのときはああだったのかと時間が経ってからようやく気づくこともある。それならいっそ一人でいいや、楽だな、なんて思ってしまう。

変化によって自分が傷つくことへの予防線を張っているのかもしれない。大丈夫、もう予想していたから大丈夫、と。

でも、変わっていきたいとも思うよね。そうして行動した自分は、予防線を飛び越えて、全然想像もしていなかったところにいる。予想外が苦手なはずの私だけど、ここだって居心地がいい。

と、いうわけで、不安にも飛び込んでみようと思う、今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?