見出し画像

こんにちは。
ごくごく平凡なワーキングママのかんのです(*^^*)

やっぱりものすごーーーくご無沙汰になりました(笑)

ご無沙汰すぎて、もう、アップしても誰も読んでくれないかも(笑)


なーーーんていうマイナス思考も吹っ飛ばすほど、濃厚なとっても楽しい学びの時間になりました!子供の為の食育コーチングではありましたが、栄養の基礎は大人も子供も同じだろうと考え、ベースを知りたくて参加したわけですが、案の定、人に必要な栄養についてを教えてもらえたので、子供の食事を考えつつ、大人にも応用したりして、1ヶ月取り組みました。

具体的には、個人個人の活動量や性格や様子と一日の食事内容(子供のもの)を写真に撮ってどのくらいの量を食べたのか残したのかおかわりしたのか一切食べなかったのか等、おやつ含めて報告してそれに対して栄養的に不足のもの補ったほうがいいもの控えたほうがいいもの等のアドバイスやリカバリーの方法等教えて頂いたり、40種類ものレシピを用意してくれたり、子供にとって必要な栄養学についても動画配信してくれたり、買い物リストを作って頂いたりという手厚いものでした。もちろん有料ではありますが、金額に見合った(もっと充実してたかな?)十分な内容でした。

あと、グループコーチングというのもすごく良かったと思います。もちろん参加者全員子育て中で、娘と同い年前後の人もいれば乳児もいたり小学生もいたりと年代は様々ではありましたが、みんな悩みはそれぞれで、自分的には「おぉ!そうゆう視点での質問、興味あり!!」みたいな事が多くて、自分ひとりでのマンツーマンだったら触れることはないだろう内容もあったりして、あとは、やっぱり子供といえども人間相手なので、楽しいとは言ってもうまくいかず躓くときもあったりして、、、そんなときに泣きごとを言うことがあったとしてもみんなで一緒に共有して受け止めてアドバイスして頂いて。。。本当にあったかい思いやりと愛に溢れたチームになれたんではないかと改めて思います。インスタで知ったコーチングなのでみんなそれぞれインスタのアカウントがあって、コーチング終わったあともインスタで繋がることができています。日本各地に居住していて全然すぐ会える距離ではない人達だけど、1ヶ月苦楽を共にしてすっかり友達になった気分です(笑)

いつか関わった人達と会えたらいいなーー(*^^*)

貴重な1ヶ月を終えて、トップ写真にアップした『完走状』なるものを頂きました!!(事前にそうゆう約束はなかったのでめちゃくちゃ感動!!!!!!)ひとりひとりにコメントを添えて。。。

グループコーチングを主催したのは二人の女性なのですが、なんというか、声掛けの仕方が本当に的確で肯定的で、この、肯定的というのが本当に凄くて、子供への声かけも、あたし自身も変わってきて。やっぱり自分がやってることに対して肯定的に言われると嬉しいしなんかやる気出るし、でもそれって、大人だけじゃなく子供だって一緒で、だから、自分がこう言われたら嬉しかったなって思えば、子供にだって肯定的な言葉で伝えるようになって。言葉の力って本当にすごくて、例えば、食事に出したものが苦手で食べようとしなかったときに『あなたの栄養の事を考えてコーチングで勉強もして一生懸命考えて作った』という気持ちでいると、まぁ、これまたすごく否定的な言い方でしか子供に伝えられないもんなんですよね~、経験ある方もいるかもですが。あたしは基本がネガティブだし恩着せがましい性格なので(笑)、そうゆう考え方が本当に、特に、出産前はほぼそうだったと思います。出産後、割と肯定的というか、気にしないようにしだしたのは、子育てに関する記事や本やSNSでは<肯定的>という考え方を凄く推奨していたからでした。子供自身の為ももちろんあるけど、ママ自身の心の安定=家族全体の心の安定の為でもありました。そうは言っても、本当に頭にきてキレたことも2~3回あります(手はあげてません)、子供の前で大泣きしたこともあります(笑)パパでそうゆう経験のある人の話は聞いた事ないですが、ママならほぼみんなありますよね(^▽^;)うちは割とパパも家事育するのですが、(共働きで実家もそれぞれ遠方なので自分達で理解して協力し合うことが必須!!しないできないは通用しない笑)それでも、やっぱり家庭のメインになるのは大半がママなのです。

このコーチングを受ける前に<子供が健やかになればママのストレスも減りママ自身も健やかに穏やかに居られ家庭全体が健やかになる>的な事を言われて、一瞬、なぜ母だけが頑張らねばいけないのかと疑問にも思いました。ですが、感情の起伏も男の人より女の人のほうが複雑だし、主夫の家庭もあるとは思いますが、それでも、きっとママの事を気遣ってパパは過ごすのではないかと思うのです。(あくまであたしの主観です)

肯定的な言葉を使うことで、娘がいつもよりほんの少しがんばれたり、より楽しみながら取り組めたり、笑顔が多くなったり甘えられたり、そうゆうのを肌で感じることもあってより充実感を味わえた気がします。

ただ栄養について学ぶだけでなく心の育み方についても学んだ気がします(*^^*)

素敵な経験をさせて頂き、そして、あたし自信のセルフブランディングにも大きく大きく力になりました!ただただダイエットするだけでなく、中からキレイになる為のヒントもたくさん得られました。

『言葉』と『栄養』については掘り下げれば掘り下げるほど魅力的だなと改めて感じています!

学ぶって本当に楽しいですね!!(*´▽`*)

久しぶりの更新ですが、お読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?