見出し画像

自分の中の決めごとを破る

ブログもnoteもずっと書けなかったのは
自分のなかで決めごとをしていたから。

それは”通信大学のレポートを
予定通りに進めたら記事を書く”ということ。

はい、お察しの通り、全然書けていません。。
今年の4月、長女が大学に進学するために上京し、
次女が中学3年生(受験生)になりました。
長女のいろいろあった受験やコロナ禍をきっかけに
「大学を卒業したい」
「教育という学問を学びたい」
という気持ちが芽生え、
姉がいなくなり寂しい次女のためにも
「一緒に机を並べて勉強しよう」と思い4月に
教育学部の通信教育課程に
3年次編入し「社会教育士」の資格取得と
「学士取得」を目指しています。

とはいえ、「無理をしすぎない」
というのをモットーにしている私だけに
単位を取得できたのは、
まだ2科目(1科目結果待ち)。
今年度中に11科目を
取得しなければいけないのに。
およそ2000字以上のレポートを
2本提出したら科目試験を受験でき、
レポートと試験を合格して単位取得です。
レポートなんて書いたことないし、
書き始めるまでに異常に時間がかかるし
大学卒業を甘く考えていたなあと
つくづく感じています。

でも、社会教育はとても興味深く、
私のやりたいことにすごく役立つことなので
何年で卒業できるかわからないけど、
いつか目的が達成できればと思っています。

介護家族がいる状況で、
新型コロナウィルスが蔓延していた
都内に通うのは怖いので、
夏のスクーリング2科目をキャンセルしました。
来月は初めて、冬期スクーリングで
大学の門をくぐることになります。
オバサンの私、若者についていけるか心配。
でもやっぱり大学生って言葉の響き、
ドキドキするなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?