半分こしよう。

人から大丈夫?って聞かれた時、あなたはなんて返す?わたしは、ほとんどの人が大丈夫だよって返事すると思う。なぜだろう。それは、本当に平気だから。それは、あなたに心配をかけたくないから。それは、あなたに理由を言って引かれたりしたら嫌だから。怖いから。理由は色々。そう、大丈夫って、本当のことを誤魔化せる言葉なの。便利な言葉。

でもね、大丈夫って、本当は1番言って欲しくない言葉なんだよ。相手はあなたが心配だから聞いてるのかもしれない。あなたの荷物を軽くしてあげたいのかもしれない。そんなあなたを思う気持ちから大丈夫?って聞いているんだと思うんだ。

わかってる。けれど…

強がりで、弱いところを見せたくなくて、自分が傷つくのは嫌だから。そんな気持ちから大丈夫って返事してしまう。あなたに言えば自分の心に背負ってるものが軽くなるかもしれないのに。笑顔になれるかもしれないのに。

悩みを話すことは勇気がいる。

以前、わたしが本当に辛くて仲良い友達にも話せなかったことがあった。そんな時、大丈夫?って聞かれたの。そんなに仲良くもなかった部活の仲間に。今までは大丈夫って言えてたのに。なんで、あの時言えなかったんだろう。なんで…。ああ、わたしの心が限界だったんだ。仲良くない子にも分かるくらいに。わたしは、隠していたかったのに、言葉よりも先に表情に出てしまって隠し通せなかった。だから、勇気を出して話した。その子に助けてほしかったから。声が出ることにどのくらい時間がかかっただろう。

わたしはすべて話した。抱えていた荷物を2分の1にしてもらいたくて。普段涙なんて流さないし、見せたくないのに、涙がボロボロ溢れてしまった。上手く言葉を話せていたか、伝わっていたかわからないけれど、話してる間ずっと相槌を打ってわたしの手を握ってくれていた。「あなたは本当に頑張ってるよ。すごいよ。」って何回も褒めて、わたしの話を否定しなかった。わたしを認めてくれている、自分の今までの行いは無駄ではないんだと思えた。

もう大丈夫。

わたしは、話を聞いてもらって、重荷が軽くなった。さらに、今後自分がどうしたらこの悩みが少しでも解決できるのか浮かんできた。ありがとう、あなたに聞いてもらって救われたよ。わたしは、これからも泣くんじゃなくて、これからみんなを笑顔にしていくの。みんなが笑顔で過ごせるように、自分が笑顔で明るく楽しむんだ。

人に話すことは、怖いことじゃない。恥ずかしいことじゃない。勇気がいるし苦しいことだけど、あなたを心配してくれている人がいて、あなたを救いたいと思ってくれている人は絶対にいる。だから、今苦しかったら、助けてって、わたしの話を聞いてっていうんだよ。下手くそな言葉でいいから。


最後に。

ここまで読んでくれてありがとうございます。誰かの心に届いてくれたら幸いです。






この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?