見出し画像

図書キャンで詩の朗読

 先日、名古屋ボーイスカウト第101団さんのご依頼で詩の朗読をさせていただきました。場所は名古屋市にある志段味図書館です。普段は自然の近くでキャンプをすることが多いボーイスカウトですが、今回は趣向を変えてなんと図書館でお泊りキャンプをすることになったそうです。志段味図書館全面協力のもと、閉館後の図書館におじゃましました。図書館にお泊りできるなんて、なんだかワクワクしますよね。

閉館後の図書館

図書館にちなんで、百科事典の早引き競争や、自分の好きな本を発表する時間もありました!

早引き対決の審査もさせていただきました!

詩の朗読は以前志段味図書館のために作った「図書館の詩」(詩集未収録)と、詩集『手癖で愛すなよ』収録のボーイスカウトのキーワードがちりばめられた詩「もらった「かっこ」を一灯にして」を読ませていただきました。↓下記のnoteにて一部本文が読めます。

一灯で朗読してみました

「詩って何かな?」を言葉で伝えるのは難しいですが、実際の詩に触れる体験を通して少しずつ子供たちにも詩の魅力が伝われば嬉しいです。

キャンプ中の子どもたち

元気いっぱいのボーイスカウトの子どもたちの姿を見せてもらって
とても楽しい時間でした!そのあと、子供たちは夜遅くまで図書館で本を読んで過ごしていたそうです。
 ご依頼いただきました、名古屋ボーイスカウト第101団のみなさま、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?