見出し画像

【学び】正論を振りかざしたくなるけどさ、そこはちょっと止まって

色んな現場(仕事、演劇どっちも)を見てきて感じた事であり、私も常に自分がそういうことしてないか?と疑うようにしてる事があって。

今、正論を振りかざしてないかって。

正論を言ったからって、受け入れてもらえるのか?。。。。。これが案外受け入れてもらえない物です。

まずですね、人間という生き物は、自分が絶対正しいとか、絶対に負けないだとか、明らかに優位な立場になると、突然言葉が強くなる傾向があります。結構びっくりするくらい、言葉の出し方が変わります。

優位な立場の人間に起きる変化って、私は元イジメられっ子ですので、身をもって体感しているんですよね。それまで大人しいとか静かだと思っていた子がね、(あ、、●●●を貶めることや、悪口を言えば、クラスの皆に評価してもらえる!!!)って事を悟ると、攻撃性が増して、言葉を必要以上に盛りだします。言葉の勢いが凄いです。そしてどこか誇らしげに笑っています。私は、正しい事をしているんだ!!!って。1人とか2人とか見たわけではなく、かなりの数の人数を、見てきました。子供同士の世界の中では、それが正論だったんですよね。。。あ、「いじめ」の話をしたいのではないので、この話はここまでね。正論を手にした人間は、必要以上に強気になってしまいがち。そうなりやすい状況を生み出してしまうんです。正論って。。。。

昔の職場で、何か口論になっており、明らかに正論を言ってるA男さんがいました。話の内容自体は、とても正しいですが。。。。。B男さんは、その話を受け止められないようなのです。話の全てが聞こえたわけではないのですが、重苦しい雰囲気でしたので、これはあまり引きずりたくないと。。。。なんとかできないかと思い、私はちょっと、個別に両者に話を聞いてみました。

B男「A男さんさ、、、言ってることは正しいんだけど、言い方さがほんとに、頭来るんだよ!確かに出来てないのは、俺だよ?でもさ、言い方ってものがあるしさ。。。その上さ、昔の話の失敗の話もすんだよ。。。今それ関係なくね?」

A男「Bさ、あいつ甘いんだよ。仕事がさ。技術者なんだから、それくらい知ってて当たり前だろ。俺はわざわざ教えてやってんだよ!なのにあの態度だぞ。なんなんだ、あいつ!!」

なるほど。A男さんは、仕事のスキルが本当に高くて頼りになる存在で、私の一時的な教育担当でもあったので、感謝も尊敬もしています。でもチクチクチクチク刺してくる話し方をする方なのも、よーーーく知っています。今回は必要以上に攻撃的になっていて、俺は正しい事してるんだよってドヤ顔になってました。あー、そのドヤ顔はちょっと待ってくださいよ。。。それは相手の感情を逆なでしちゃうやつですよ。。。。その上、今直接関係ない事まで、ついでに突きだしてしまって。。。ちょっと待って待ってーーー。

どれだけ正しい事を言っても、相手がその話を聞ける状態にいないと、その言葉は、相手にとってノイズにしかならないんだなと。。。何より私たちは感情がある生き物だから、感情を無視してコミュニケーションはできないですよね。。。

その正論って誰のための、何のための正論なのかなと。。。

自分は正しい事をしてるんだと、自分が気持ちよくなるための正論なのか

今現場で起こってる問題を正しく認識して、相手に理解してもらうための正論なのか

結局、その正論で何をしたいのかなーって。

当時は私はまだ若手でしたので、うまく立ち回れませんでしたので、二人は喧嘩しがちのままでしたね。。。

ま、何が言いたいかと言いますと、「正論」って言葉って、正しいって字が入ってる故に、これを言えば間違いない特効薬のように扱いがちで。こわいなーって。だから私は積極的には使わない言葉かもしれませんね。

実際にビジネスの場で、これは宜しくないぞ!明らかに違うなーと思った時に、いきなり「間違ってますよ!」とか絶対言いません。それは正論を振りかざすことになるんで。「こちらの話と、、、先ほどの資料と、整合性がとれないんですよね。どちらをベースにしたらいいですかね?」ってちょっと、周り道します。出来る事なら、相手自身に気づいてもらいたいので。あ、でも何回も何回も、言葉を伝えても伝わらなかったらストレートに言っちゃいますけどね!!!

仕事のポジション上、私は相手の方にとって嬉しくないことを伝えないことが多いんですよね。(プロジェクトのサブリーダー的な)

言葉の選び方は日々、試行錯誤です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?