見出し画像

好きなことと得意なことを見つけてあげたい親心2024/05/9

息子の変顔のクオリティが日に日に上がっている。
「ひょっとこ」そのもので楽しい気分になる。
男の子だからなのか息子の個性なのか?ずーっと変顔している。

上目遣いで目を細め、口を尖らせ、いかり肩で、両腕をぶんぶん左右にひねりながら歌に合わせて踊っている。

一方娘は、音楽をかけると頭を小刻みに左右に傾けてぺこちゃんの様相。

今日も我が家は愉快です。

「同じ親から産まれてこんなに違うものかね。」

私の母が、私と妹を比べてよく 言っていたけれど、その気持ちが今は本当にわかる。
息子はひょうきんでおちゃらけているムードメーカーで、娘は感情の表出が激しいお嬢様気質。
きっと好きなことも、得意なことも、嫌なことも全然違うんだろう。

それを見極めて、好きと得意を伸ばすことは至難の業。
同じ習い事をさせたり、同じ学校に通わせる方が楽ではあるけれど、きっとそうもいかなくなってくるんだろう。

好きなことと得意なことを知っていることは、人生を楽にすると思っている。

親心としては、極力その手助けをしてあげたい。
今日もよく子どもたちを観察する。

おしまい、パチ!

最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️