見出し画像

母親は気軽に夜に散歩に行きたい。そう思いながらzzz 2024/03/25

フルリモート会社員の私と夫、保育園児の年子(2歳男児&1歳女児)4人家族の生活を綴った日記です。過去の記事は少しずつ有料化します。
ーーー

昨日のことがあり、朝からトイレに行く決意をしたら息子が怒ってる。いつもは「ふとんからでなーい!まだねるー!」「てーつなぐー!」「おむつかえないよー!」につきあっているけれど、今日はお付き合いなしで朝イチでトイレ。

ふらっと夜に出かけたいと思う時がある。そんなことを思いながら寝かしつけをする日々。まだ娘が0歳の時は、よく眠る娘を夫に任せて散歩に行くこともあったけど、最近は娘と息子の寝かしつけで夜が終わる。

ちょっと前まで娘はリビングで寝落ちしていたので運ぶだけでよかったけど、ここ数日は眠いアピール!なのか20時前後になるとよく泣くので一緒に寝室に行く。

寝静まったら今度は息子と一緒に絵本を選んでから寝室に行く。いつのまにか私も寝かしつけられて寝てる。

息子が寝るか寝ないか、の時に私は息子の横で本を読む。

どう生きるかつらかったときの話をしよう

宇宙飛行士の野口さんが書かれた本。自分の存在がダメに思えて落ち込んだ、とあった。私が同じように、自信を無くしたり、落ち込むなんておこがましいな、と思った。
つくづく、幸せは他者が決めることじゃないんだなあと思う。

私は私の人生を選んでる。これでいい。(でも本当は気軽に夜に散歩に行きたい!)

ーーー
最後までお読みいただきありがとうございました!
「♡スキ」はアカウントがなくても押すことができるので、良かったらポチッとお願いします。フォローも嬉しいです!

Kindle出版しました!

子育てのイライラ、便利家電で解決できます!
Amazon Kindle unlimitedに加入されている方は無料で読めますので、ぜひお手にとってみてください!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️