1歳0歳連れての沖縄旅行は事前準備が大事2023/3/19−3/21

第二子出産のタイミングで専業主婦となった私と、地元の同級生の夫、保育園児でやんちゃ盛りの1歳11ヶ月息子、よく眠る4ヶ月娘の4人家族の生活を綴った日記です。

2023/3/19
沖縄旅行!どきどきしすぎて早めに目覚めた笑
2時間半前に羽田空港着いたけど、子ども2人いてオムツ変えたり授乳したり、私たちもご飯(スタバでパン)食べてたらそんなに余裕なかった。ゆっくり飛行機見ようと思ってたのに…
機内でお昼は出ないので、カツサンドも購入。
羽田空港の駐車場は1ヶ月前に予約しようと思っていたらもう埋まっていて、仕方なく電車でいくことに。荷物多いと大変だから、段ボール1個分事前にホテルに送っておいた。これは正解だった。ゆうパックで郵便局持ち込みが安いです。
ベビーカー無料で飛行機乗せてもらえるのありがたいな。ベビーカーはなんだかんだ荷物置きにもなるし、余程足元悪いところばかり行くわけでなければ、旅行にはあったほうがいいです。
早々にベビーカーは手荷物(有人)エリアで預けて、空港では空港のベビーカーを使用。
息子は持参したレトルトまさかの食べず。空の上でパンの耳だけ食べてた。
行きはANA。機内で0歳使えるベビーベッドがあるらしいけど今回は埋まっていて予約できなかった。娘はずっと寝てたのでだっこ紐でとくに問題なかった。
息子は木製の飛行機のおもちゃをもらってご満悦。
午後に沖縄到着。私と娘はあまり動き回るプランにはせず、ホテルを中心にゆっくりすることに。ホテルはOMO沖縄。ファミリー向けホテルではないけれど、畳だから子ども連れは助かる。小上がりに、まだ寝返りしない娘を寝かせられる。子ども2人含めた4人家族でぎりぎりかな。
歩いて海を見に行ったり、居酒屋でご飯食べたり。息子はお店のもの全く食べず、持参のふりかけごはん…
そして息子、初めての夜ふかしで22:30 まで寝ず。めっちゃはしゃいでた。楽しいよね。

2023/03/20
普段節約生活をしているぶん、旅行中はお金のことを気にせずふらっと買い食いなどして楽しい。雨だったけど、ちょっと国際通り散歩しつつ、リニューアルオープンした市場に行ったり。疲れて帰ってきてからはOMOカフェで本読んだりまったり。
夫と息子はアメリカ村へ。アメリカっぽくはなかったけど楽しかったらしい。
夜ご飯は鉄板焼き!リッチェルのチェアベルトを買って正解だった。外食の時は持ち歩くことにしよう。

2023/03/21
朝からOMOカフェでフレンチトースト、空港A&Wでハンバーガー、ぽーたま(20分並んだ)でゴーヤの天ぷらのスパムおにぎり、ブルーシールのアイスと最後の爆食い笑
お土産は黒糖カヌレ、しまらっきょう。
息子も娘も飛行機の中ではおとなしく寝てくれてよかった。
帰りはJAL。ANAは無かったひとりひとつのモニター付き!動画見れるのいいね。飛行機のおもちゃもらったけどかなり鋭利でひとりでは遊ばせられなさそう。
羽田空港でねんりん家のバームクーヘンなどお土産買って帰宅。
出張とか行かなくなってしまったから、なかなかこういうちょっとしたぜいたくなお買い物する機会がなくなってしまっているな。羽田空港ですら楽しすぎた。初めての子連れの飛行機はどきどきだったけど、旅の良さを思い出した。

第一子産休・育休でやったことすべて

ブログにまとめています。

最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️