ツイートまとめ(原始仏典「ダンマパダ」&「スッタニパータ」) つか🔖本で生きやすくなった人 2020年5月12日 03:54 原始仏典「ダンマパダ」の解説 【集中解説!原始仏典「ダンマパダ」①】『汚れた心で話したり行なったりするならば、苦しみはその人につき従う』悪意の行いには、悪意が返ってくる。これは、因果論的には自傷行為なんだ。悪意を向けず、返さず、悪意からはそっと離れるのが無難だね。悪因縁を作らずに生きよう😌 pic.twitter.com/OJJwtJ3Ua6— 葵(あおい)🔖本で生きやすくなった人 (@aoiflower271) April 27, 2020 【集中解説!原始仏典「ダンマパダ」②】『つとめ励むのは不死の境地(生き生きとした心境)である』「自分の成長を実感できていること」は幸福度を高める。小さな挑戦でも良いからやってみて、少しでも成長を感じたらそんな自分を褒めてあげよう!そしたら、自己肯定感が上がるぞ😉 pic.twitter.com/yaUHYoMHdY— 葵(あおい)🔖本で生きやすくなった人 (@aoiflower271) April 28, 2020 【集中解説!原始仏典「ダンマパダ」③】『英知ある人は心を守れかし。心を守ったならば、安楽をもたらす』自分の心を守ろう!他人の言うことをすべて真に受けていたら、自分の心を守れない悪意、敵意、支配しようとする意図を感じたら、特に疑おう真偽は自分が判断すればいいんだ pic.twitter.com/P3rQXy4U2S— 葵(あおい)🔖本で生きやすくなった人 (@aoiflower271) April 29, 2020 こちらも参考に。【他人の悪口を真に受けなくてもいい理由】悪口を言うヤツの主な目的は・気持ち良くなりたい・劣等感を癒したい・恨みを晴らしたい悪口を言うヤツは、上記の目的を果たすために・あえて批判しなくてもいいこと・批判のための批判(嘘)を言ってくる。(続く)— 葵(あおい)🔖本で生きやすくなった人 (@aoiflower271) April 29, 2020 なので、真に受けなくてもいいんだ。恨みをかったならば確かに反省は必要だけれども悪口は真に受けるに値する価値の無い情報真に受けて消耗してはいけないよ😽— 葵(あおい)🔖本で生きやすくなった人 (@aoiflower271) April 29, 2020 【集中解説!原始仏典「ダンマパダ」④】『他人のしたことしなかったことを見るな。ただ自分のしたことしなかったことだけを見よ』他人の意思決定を完全にコントロールすることはできない。時間と労力をムダにしないためにも、自分の影響力の範囲内でコントロールできることに注力しよう。 pic.twitter.com/aOpvd0V2nl— 葵(あおい)🔖本で生きやすくなった人 (@aoiflower271) May 1, 2020 【集中解説!原始仏典「ダンマパダ」⑤】『もしも愚者がみずから愚であると考えれば、すなわち賢者である。愚者でありながら、しかもみずから賢者だと思う者こそ、「愚者」だと言われる』「勉強になりました」と言える「謙虚さ」を持ちつつも、「さすが私」と自分を褒めて自己肯定感を高めよう pic.twitter.com/YJfUuQWiLg— 葵(あおい)🔖本で生きやすくなった人 (@aoiflower271) May 1, 2020 【集中解説!原始仏典「ダンマパダ」⑥】『悪い友と交わるな。卑しい人と交わるな。善い友と交われ。尊い人と交われ』人間関係はマジで大切!残念なヤツと付き合うと、時間、お金、労力、健康を消耗して、さらに思想的な悪影響を受けて人間性までも悪化させてしまう🙈友達は選ぼう! pic.twitter.com/UEz5apPAjF— 葵(あおい)🔖本で生きやすくなった人 (@aoiflower271) May 2, 2020 【集中解説!原始仏典「ダンマパダ」⑦】『まだ悪の報い(むくい)が熟しないあいだは、悪人でも幸運に遇(あ)うことがある。しかし悪の報いが熟したときには、悪人はわざわいに遇(あ)う』悪人は因果応報の時限爆弾を身につけているいずれ勝手に自滅するだから復讐という課題を手放そう pic.twitter.com/gaRSaKZo0I— 葵(あおい)🔖本で生きやすくなった人 (@aoiflower271) May 4, 2020 【集中解説!原始仏典「ダンマパダ」⑧】『ただ誹(そし)られるだけの人、またただ褒められるだけの人は、過去にもいなかったし、未来にもいないであろう。現在にもいない』だからこそ「みんなに好かれること」は諦めよう!「そのまんまの自分」を好きになってくれる人を大切にしよう😉 pic.twitter.com/qbDWw9LcRI— 葵(あおい)🔖本で生きやすくなった人 (@aoiflower271) May 5, 2020 【集中解説!原始仏典「ダンマパダ」⑨】『恐れなくてよいことに恐れをいだき、恐れねばならないことに恐れをいだかない人は、邪(よこしま)な見解をいだいていて、悪いところ(=地獄)におもむく』物事を「正しく」恐れるためには知識・知恵が必要。そのためには…(続く) pic.twitter.com/DeiYJeX5IW— 葵(あおい)🔖本で生きやすくなった人 (@aoiflower271) May 6, 2020 ・法に触れること・「信用を損なうアクション」のパターン・犯罪の手口・関わってはいけない人や環境・人災、自然災害を最小化する避難方法・回避すべき自分の苦手分野・最低限のビジネスマナー・コスパ・自分自身の失敗経験や身近な人の失敗談は気にしておいた方が良いかな🤔— 葵(あおい)🔖本で生きやすくなった人 (@aoiflower271) May 6, 2020 原始仏典「スッタニパータ」の解説【集中解説!原始仏典「スッタニパータ」①】『(人々は)ものを欲しがり、執着にとらわれている。この執着を超えよ』執着が増えるほどに幸福度は下がる。執着を手離すためには・手元に「ある」ものに感謝すること・コントロールできないことは諦めることこれらを実践してみよう😉 pic.twitter.com/sHK7orV2VB— 葵(あおい)🔖本で生きやすくなった人 (@aoiflower271) May 8, 2020 【集中解説!原始仏典「スッタニパータ」②】『(悪魔はいった)よく気をつけている正覚者(しょうかくしゃ)には、つけこむ隙をみつけることができなかった』生きていれば、悪口や愚痴を言いたくなることもある。言っても良いことにはならない。心の中の悪魔に負けると損するぞ🙈 pic.twitter.com/OjXNI2GH44— 葵(あおい)🔖本で生きやすくなった人 (@aoiflower271) May 9, 2020 【集中解説!原始仏典「スッタニパータ」③】『怒りと高慢とに支配されるな。それらの眼を堀つくしておれ。また快いものも不快なものも、両者にしっかりとうち克つべきである』・快感を求めて高慢な態度でマウントをとる・不快を感じたらすぐに怒りに任せて攻撃するこれだと信頼を損なうね🙄 pic.twitter.com/n6fnJ9vcku— 葵(あおい)🔖本で生きやすくなった人 (@aoiflower271) May 11, 2020 このシリーズは以上で終わりです。 ダウンロード copy #仏教 #釈尊 #ダンマパダ #スッタニパータ この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? 記事をサポート