見出し画像

noteはじめます💡【自己紹介】

はじめまして。

私は、服飾デザイナーからステンドグラス作家へと転身し、長年フリーランスで活動しています。

先月から、今まで身につけてきた技術や知識をアウトプットする情報発信をはじめました。

\Twitterもはじめました/


まずはこれまでの経緯をさっくりとお話ししたいと思います。💡

私の母はステンドグラス作家で熊本県の南阿蘇という水と緑がきれいな場所でZAZA GLASS WORK(ザザグラスワーク)という工房を営んでおります。

そこでは建築物に取り付けをするステンドグラスパネルを制作しており、その工程で大量のガラス片が端材として排出されます。△ ◽︎ ● ◀︎

当時、服飾デザイナーだった私は、その端材を利用してファッションにステンドグラスを取り入れようと考え「ステンドグラスを身に纏う」というコンセプトのもと、ステンドグラスアクセサリーの制作をはじめました。

その後、百貨店やファッションビルでのポップアップショップ。ショップへの卸販売・EC展開。アクセサリー以外では公共施設や店舗、ホテルに設置するステンドグラスやオブジェなどの制作も手掛けました。

最近は各地でワークショップも開催させていただき、その中でステンドグラスの作り方以外でも、こういうものが作りたいけどどうすればいいか、販売の方法は?などと様々な相談を受けるようになりました。

そこで、何かわかりやすいツールを作って役立てていただければと思ったのがきっかけで「AOIDEA」アオイデア 「つくる 暮らす はたらく」に関する情報発信WEBメディアを立ち上げることにしました。

https://aoidea.net

現在WordPressやSEOを勉強しながらサイトづくりに励んでいます。

色々と情報収集をする中で、ネットショップで利用中のSTORESとnoteが連携出来ることを知り、「お!これはやってみよう💡」というきっかけで今に至ります。

以上がnoteをはじめるまでの私のストーリーです!


\最後までお読みいただき、ありがとうございました/

しおたあおい


この記事が参加している募集

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます☺︎