見出し画像

【Audible】2か月間99円『論語と算盤』渋沢栄一が4時間で聴けた!

2021年大河ドラマが「渋沢栄一」だった時、あ~『論語と算盤』読まなきゃな~、でも難しそう、と思って1年が過ぎてしまった。

勝間和代さんのYouTubeで少し前に、Audibleが聴き放題になったことや、耳で読書をするとよい、ということを視聴していて頭に残っていたところ、

Amazonプライム会員とKindleは元々会員だったからか、先日メールに

「2022年1月27日よりAudibleの会員プランがコイン制から聞き放題制にパワーアップしました!」「このメールをご覧のお客様には2か月間99円でAudible会員をお楽しみいただけるキャンペーンをご案内しています。」

というのが入っていたので、どんな感じなのか私も会員になってみた。

印象的には、比較的新しい本は「聴き放題対象外」だが、『論語と算盤』なら聴き放題で聴けるかなと思って検索してみたら、あったあった!

『論語と算盤』は1倍速だと、9時間45分かかるボリュームでしたが、0.5倍速~3.5倍速までの間で聴きやすい速度が選択できるため、約4時間ちょっとで1冊聴き終えることができた。

きっと紙の本で買っていたら、死ぬまで読んでいなかったかもしれない『論語と算盤』が、Audibleで最後まで聴けたことは、自分にとって大きな収穫だった。

声(ナレーション)もプロの方なので、とても聞き心地がよく、ベッドに入って手に本を持たずに、ただ聴くだけなのでとっても便利。

あまり紙の本を読む習慣がない人や、最新版の本でなくてもよい人には、Audibleはおすすめだと思う。

点となっている日本の歴史の知識が少しづつ増えて、つながって、さらに英語で話せたらいいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?