見出し画像

最強の思考「ネガティブシンキング」

世の中には、なんでも積み上げて積み上げて…

プロの領域になっても己を磨きづつけて…

という方が山のようにいらっしゃいます

40代に入ってから声の仕事に再挑戦して

そりゃあもう

最初の頃は

人と比べる比べる

*************

この世界に来るのが遅かった

もっと早く決断していたら

周りが凄すぎる

自分が甘かった

そんな簡単な世界じゃなかった

稽古も足りない

仕事としてやっていくための知識も足りない

戦い方を何も知らない

思うように仕事が取れない

取れても低単価すぎてこれでは生活できるレベルに持っていけない

憧れだけで動いた自分に自己嫌悪

*************

ネガティブシンキングのオンパレードです

*************

ちょうど前の職場を辞める前の1年間で

両耳の手術をしたこともあって

手術の影響で、下の麻痺が残っていたものですから

不安が不安を呼んで、さらに人と比べてしまう…

そんな日が続いていました

手術の前に「来年は退職する」という意向を

職場にも伝えていましたから

後に引けない状態

「このままどうなるんだろう」

という不安を払拭すべく行動したのを覚えています

*************

落ち込んでは行動して

仕事が取れては一喜一憂しながら

進んできましたが

「あれ?最近人と比べてないぞ?」

と振り返ることができている日が増えているのに気づきました

それは

本当にたくさんの人に出会ってきたこと

前職の狭い世界の中で、毎日同じ人間関係の繰り返しから

一転

たくさんの情報に触れて

たくさんの考え方に触れて

いつの間にか鍛えられてきてたんですね

もちろん人と比べなくなったきっかけや転機はたくさんあるのですけど

もしかして私の「ネガティブシンキング」

これが、功を奏しているのかもしれないって

最近合点がいくようになってきました

*************

よく「ポジティブでいましょう」

「明るく前向きに」

「人に希望が与えられるように」

なんてこと言いますけど

正直に言いますよ

「無理に決まってます」

四六時中そんな状態でいるのは無理です

逆に

ネガティブでい続けるのも、これもまた結構ハードルが高いことではないでしょうか?

綺麗なものを見れば「綺麗だな」って思うし

仕事を終わらせれば達成感はあるし

美味しいものを食べれば「美味しいな」って思えます

もし、あなたが心を病んでしまっていて

全くそういう感情が1日のうちにないってことなら

受診をお勧めしなくてはいけません💦

なので人は

ネガティブな要素とポジティブな要素は必ず同居していると思います

比率は人によって違うでしょうけどね

*************

そこで、私のネガティブシンキングについて

私、ネガティブシンキングは最強の自己防衛術だと思っています

なぜならば

「もしかしてこんなになったら」

「あの部分に不安がある」

そう考えた時にネガティブでもできることがあるんです

「ならどうする?」

を、付け加える癖をつけるんです

ふと不安になった時、心配になった時

「ああ、もうだめだ、無理に決まってる」

「動けない。」

と、マイナスの連鎖が起きるその前に

「んじゃあ、どうすれば打開できる?」

「打開するまでも、ちょっとでも悪い方向にいかない方法はない?」

この考え方を挟むんです

そして考える「プランB」

アニメのスパイファミリー・・・見たことあります?

目的を達成するまでに、複数の道のりを準備している・・・

Aプランの続行が困難な状態にあったら

Bプランへ移行・・・BプランがだめならCプランへ

プラン(道のり)が複数あっても、結果目的が達成できたら万歳・・・というわけですね

ここの根本の考え方が「ネガティブシンキング」だと思っています。

最強でしょ?(笑)

*************

私は40代で声の仕事に戻りました

この世界の単価の低さや、現状に不安しか感じませんでした

それでも、自分の目指したい世界があって

自分の声や、仲間の声の力で

人の役に立っていきたいという目的があるから

たくさんの道のりを想像しながら、目的を達成できれば万々歳

ちょっと前に人に言われました

「変わってきたね。強くなってきたね」

根本のネガティブな私は全く変わっていなくて

これが私で

愛してやれる存在で

やっぱり

ネガティブ思考は最強だと思うわけなのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?