見出し画像

パズルお嬢様と学ぶヤジリンの解き方ですわ~~!!

この記事は #ペンパ入門記事爆  企画の記事です!!

導入

おーっほっほっほ!!わたくしがパズルお嬢様ですわ~~~!!

ととりあえず掴みにお嬢様キャラらしく高笑いするかと思いきや黙々とスマホを高速操作しているレディー彼女こそがパズルお嬢様その人なのであった!!

「・・・・・」

パズルお嬢様はなんとパズルが好きなお嬢様なのであった!!そのままだね!!

今日は日曜日、お休みということで朝からパズルお嬢様のお屋敷の自分の部屋でだらだらしつつスマホでパズルを黙々と解き続けているぞ!!

「・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・」

そしてそのまま日曜日の午後は木漏れ日を通り抜ける風のように、ゆるやかにただよい行くのであった・・・。

・・・コンコン!!!!!!!!!!!!

「お嬢様、失礼致します。」
「あら執事、ごきげんよう・・・。。」
今日は一日中パズルを解いて過ごそうと思っていましたのに、と実際には言わないけど思いはしながらそれを表に出さないように言葉を続けるパズルお嬢様!!
「・・・何か用ですの?」
「突然ではありますが、いつもお嬢様が解いておられるパズルの解き方をお伺いしたいと思いまして」
あら・・・とパズルお嬢様!!
「執事はわたくしのしているパズルには興味が無いと思っていたけれど・・・」
「この記事はヤジリン入門なので、誰かが聞かないと入門記事にならないのです」
「・・・メタいですわね・・・。・・・。・・・・・・分かりましたわ~~!!ではわたくしが今ちょうど・・・今解いていたのはのりのりという別のパズルですけれど・・・。・・・今日はヤジリンの説明をしてさしあげますわ~~!!」

ヤジリンの説明

「ありがとうございます、お嬢様。ところでヤジリンとは何なのでしょうか?」

「ペンシルパズルの一種ですわね!!まあ数独とかの仲間ですわね!!詳しくは色々リンクを貼るので見てほしいですわ~~!!」

「貼る、とは何処に貼るのでございましょうか、お嬢様」
「おーっほっほっほ!!そこはメタで来ないんですわね・・・。・・・そしてルールはこちらですわ~~!!」

「こちら、とはどちらでございましょうか、お嬢・・・」
「おーっほっほっほっほ!!ちなみに下の方のリンクは別の解き方説明ですので手早く入門したい方はそちらを見てほしいのですわ~~!!」
「ありがとうございます、お嬢様。では、そちらのページを見ておきます」

ルール説明開始

じゃないですわ~~!!今日解くのはこの問題ですわ~~~~~~!!!」

画像_2021-05-30_213833

↑こちらから解けますわ~~!!


「なるほど・・・。」
「このパズルは盤面の数字付き矢印(ヒント)以外のマス黒マスで埋めるパズルなのですわ~~!!・・・その他色々ルールを説明しますのよ!!」

画像_2021-05-30_214127

↑灰色のマスを埋めますのよ!!

画像_2021-05-30_214449

数字付き矢印(ヒント)矢印の指すマスからその方向盤面の外枠までの黒マスの個数を表しますわ~~!!

画像_2021-05-30_214920

黒マス縦か横には連続させてはダメですわ~~!!斜めに接するのはOKですのよ!!

画像_2021-05-30_215759

マスの中央を通るように縦か横に引きますの!!!線はどこかの辺から入ってどこかの辺から出ることになりますわね!!

画像7

全体で1つのループになるようにしますのよ!!

画像_2021-05-30_215145

T字路になったり十字路になったりしてはいけませんわ~~!!この図だとTというよりトですわね・・・。
ちなみにT字路や十字路がダメですのでループが交差したりもしないですわね!!!

「・・・ふう」
「ルールを説明して頂いてありがとうございます。では実際に例題を解いてみようと思うのですが・・・。」
「そうですわね!!」
「・・・解けました」
「合ってますわ~~!!」

例題解き方説明

「・・・これではパズルお嬢様と学ぶヤジリンの解き方にならないですわね・・・。」
「そうですね・・・。改めて説明して頂けないでしょうか」
「・・・確定する部分を順々に埋めていく解き方で説明しますわ~~!!」

画像8

↑まず初期盤面ですわ~~!!

画像9

↑まず0←のヒントを考えますわ~~!!その矢印の先にあるマスには黒マスが入らないことが分かりますわね!!メモとして・を書いておきましたわ~~!!

画像_2021-05-30_223328

↑ヒント以外のマスを黒マスか線で埋めるパズルですので、・のマスには線が通ることも分かりますわね!!

画像_2021-05-30_223513

↑今・を打ったマスはそれぞれ、線が出入りできる辺が2つしかないですわね!!
赤線は盤面の辺やヒントで阻まれて線が出入りできない辺青線線が出入りできる辺

画像12

↑よっての引き方が確定しますわね!!確定したところのは引いておきますわ~~!!

画像13

↑次に1矢印のヒントを考えてみますわ~~!!それぞれ指しているマスが1つしかなくってよ!!おーっほっほっほっほ!!!!なのでそのマスが黒マスになることが確定しますわね!!!!こちらも書いておきますわ~~!!

画像14

↑「黒マス縦横に連続させてはいけない」ことから黒マスの隣のマスは黒マスにならないマスで有ることが分かりますわね!!こちらも・を書いておきますわ~~!!

画像15

↑「今・を打ったマスもが確定しますね、お嬢様」「そうですわね・・・。」

画像16

↑次はこの線の端っこに注目しますのよ!!はT字路や十字路にならないので最後にはどこかの他の線の端とくっつくはずですわ~~!!でも今は確定するところまで伸ばしておくことにしますわよ!!

画像17

↑少し進みましたわね!!次でも同じ線の端っこに注目していきますわ~~~!!!!!

画像18

↑この線の端っこはに進めるのですけど、に行った場合を考えてみますわ~~!!するともうループが出来てしまって、線が全体で1つのループになるようにするルールと矛盾してダメですわね!!

画像19

↑なので下に線が伸びることが分かりましたわね!!

画像20

↑この線の端っこの伸ばし方も1通りになったので右のように伸ばしておきますわね!!

画像21

↑今の線の端っこは下か右に伸びるのですけれど、下側に伸ばすと今度はこのようにループが閉じてしまいますので・・・。

画像22

↑今度は右に伸びることが分かりましたわね!!

画像23

↑同じことを繰り返して確定するところまで伸ばしましたわ~~~!!おーほっほっほ!!!!!少し説明が長くなりましたけれど、慣れるとすぐに伸ばすことが出来るようになりますわ~~!!

画像24

↑左下も同じように確定するところまで伸ばしましたわ~~!!

画像_2021-05-30_230548

↑次はこの3↓のヒントに注目していきますわよ~~~おーっほっほっほ!!

・・・

「お嬢様、そろそろ休憩になさいますか?」
「あ・・・。・・・おーっほっほっほ!!ありがとうですわ~~!!でもここから後半で最後まで説明してしまいますわ~~!!」

・・・

画像26

↑この3↓が指しているマスは5つありますの、そしてこの5マスに黒マスが3つ入るはずですけれど、黒マスが縦や横に連続しないように3つ入れる入れ方は・・・。

画像27

↑ 1つ飛ばしに入れる入れ方しかありませんわね!!この入れ方が確定したので黒マスを書いておきますわ~~~!!

画像28

↑おーっほっほっほ!!先ほど黒マスを入れた時と同じように、黒マスは縦や横に連続しないルールから黒マスの隣のマスは黒マスが入らないということで・を書いておきましたわ~~!!まあ書かなくてもよいのですけれど・・・。

画像29

↑さて、順々に線を引いていきますわ~~!!まずこのマスに注目すると線の通り方が1通りに確定しますわね!!書いておきますわ~~!!この後も同じようにしまして・・・。

画像30

画像_2021-05-30_231721

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

↑同じようにマスごとに注目してこのように順々にを確定させて引くことができますわ~~!!線はT字路や十字路にしてはいけないことに気を付けて欲しいですわ~~!!

画像37

画像38

↑あとはループが閉じないように線の端っこを伸ばして行けば・・・

画像39

↑完成!!と思ったのですけれど・・・。

画像40

↑最後にこの灰色のマスが残っていますわね!!ヒント以外のマスを線か黒マスで埋めるルールから、このマスは線が通らないので黒マスになることがわかりますわね!!

画像41

↑黒マスにしたら正解ですわ~~~!!

画像42

↑正解図ですわ~~!!!

解き方解説はこれで終わりです

「・・・ふう・・・。・・・あれ、執事がおりませんわね・・・。」
「お嬢様、紅茶を淹れて参りました」
「あら・・・(途中から聞いていなかったのですわね)、ありがとう」

解説が終わって一息ついておしとやかにお紅茶を飲むパズルお嬢様!!なんだかとってもエレガント!!

「お嬢様、本日はヤジリンの解き方を教えて頂いてありがとうございました」
「おーっほっほっほ!!(最後の方聞いてなかったと思いますけれど)パズルの楽しみが伝わったなら嬉しいですわ~~!!

・・・ところで、どうしてパズルとお嬢様を掛け合わそうと思ったのかしら」
「はい、お嬢様。恐らく以前TLに流れてきたゲー○ングお嬢様のパロ・・・。」
「・・・最後はやっぱりメタいのですわね・・・。」

入門後のヤジリンの問題案内

ここまで読んで下さってありがとうございました!!

ヤジリンの問題は書籍ではニコリ社の出版物でヤジリンを遊ぶことができます!!

また、ネットではパズルスクエアTwitterに沢山投稿されていて遊ぶことができます!!(ただしネット上のヤジリンは割と難しい事も多いので易しめと書いてある問題からがおすすめです!!)

余談ですが私のnoteにも、ヤジリンの問題をヒント付きでまとめたものがあったりするのでよろしければ・・・。


あ、更に余談ですが、パズルお嬢様自体は(2021年5月30日現在完結していませんが)その昔ちょっとだけ書いていた文章もありますのでよろしければ・・・。