見出し画像

ありがとうございました!〜ノモリクヲノミカあとがき〜


「ノモリクヲノミカ」を読んでくださりありがとうございます!
この私、葵(第一話、第四話執筆)が駄々をこねて、やっていただいたリレー小説であります。

「夢みる猫はしっぽで笑う」という小説をもうお読みになったでしょうか。
拝啓あんこぼーろさんと闇夜のカラスさんが、イシノアサミさんの絵をもとに書かれたものだとか。私はこれを受験勉強真っ只中の一昨年10月に読んだのですが、もう続きを読む手と涙が止まらなくなりました。観脚下。そして自分を大切に。大きな勇気と優しさをいただきました。最近になって友達にも読ませました。ものすごく感動してくれて、我がことのように嬉しかったです。

さてそんなお話を目にして、葵、スイッチが入る。リレー小説やってみたい!という気持ちが、ハリーポッターのマージおばさんよろしく風船のように膨らんで、「みる猫」作者であるお二人にお願いしたという経緯であります。
こぼーろさん、カラスさん、書くのが遅くなったり何たりご迷惑お掛けしました。付き合ってくださりありがとうございました。めちゃくちゃ楽しかったです!一生の思い出です!

※ここからはただの葵の感想垂れ流し大会になります。
第一話 葵 
ある程度構想はありましたが、キャラクターがまだ自分の中で生きていないというか、ぎこちない感じがありました。登場人物を七人にしたのは、冒険もののファンタジーはやはり七人の仲間たちがいるでしょという軽い気持ちでした。話がややこしくなってしまいましたかね…すみません。

第二話 闇夜のカラスさん
天空の城でのガチャガチャたまらん。この回でのモモのセリフ「まわす!まわすのやる!」に私ははっとしました。モモが生きて、その場に立ち上がったのです!ここで私の中でキャラクターたちに魂が宿った気がしました。人物の詳細設定もカラスさんが作ってくださったんですよ。

第三話 拝啓あんこぼーろさん
めっちゃ意味深な生物の進化の再現パート。蛇さんのなぞなぞ。えっ、なにこれどうなるの?の連続でドキドキしました。オノマトペもなんか聞いたことない感じで、でも実際の音に近い感じで、私は好きですな。

第四話 葵
この間私は学校に忙殺されており、かなりお待たせしてしまいましたすみません。氷人間のところは結構悩みましたぞ。

第五話 カラスさん
遥Aと遥Bの登場!なにこれすごい!思いがけない展開!わくわく!自分の中の、普段鳴りを潜めている部分とどう付き合っていくのかというのは、子供でいたいという気持ちと、大人になっていくという事実との間でどうやって生きていくのかということにつながっていくのではないでしょうか。だから二人の遥の登場に、私はうなってしまいました。それと、一人ひとりの辛い現実の描写も、読みながら目が潤んできました。

第六話 ぼーろ先生
案の定すごい大作!これは公開されるまでどんな内容になるのか知らなかったので、公開を今か今かとよだれを垂らして待っていました。
ホントに自分がしたいことって、自分でもよくわからない。自分の中で何か危機が迫っていることは確実で、けれど何をしていいかわからない。そんなときに、これしかないと一旦思いこんでしまうと、うまくいかなくても、何度も何度も同じことを繰り返してしまう。今にも自分を食べようとする怪物に手あたり次第ものを投げつけるのと同じで、そんなことをしたって解決策にはならないということが見えなくなってしまうのです。
しかし、ホントウに自分がしたいこと、ホントウは自分は何者なのかということは、自分にじっくり向き合ったって、答えは出ません。狭い部屋に閉じこもって、何日も瞑想したって、わかりません。私たちは他者との相対化の中で自己を決定するものだからです。
ハルカやナオ、リョウ、サキ、コウタにとって、それは他の六人の仲間たちだった。みんなで掴み取った自分自身の回顧。みんなが集まって作った、神の贈り物のように貴い、大切な思い出なのです。
みんなが大きくなってから集まるシーンは胸が熱くなりますね。

改めて、学生の我儘にとても真剣につきあってくださったお二方に感謝申し上げます。

さて「ノモリクヲノミカ」のあとがき代わりに。

いつまでも夢の中にいたい
生まれ変わる夢を見るんだ
何を変えたいのか
自分でもわからない
だけどこのままじゃ駄目だ
私は自分が嫌いだ
だれか私を壊してくれ
そうしたら生まれ変われる?
そう、夢の中で

この世界の他に
もうひとつ世界があるって信じたい
この世界は冷たくて乾いていて
生の心には痛いけど
もうひとつの夢の世界は
裸の心にも暖かくて愉快だ
この世界で心に鎧を着せるのに飽きた
鎧なんて窮屈だし
でもそれがないと
すぐに傷ついてしまう
すぐに傷つく私を変えたい
この世界で
裸の心でも愉快に生きていきたい
開かれた心で困っている人を包み込みたい
強くなりたい
優しくなりたい
勇敢になりたい
変わりたいんだ
私に勇気をください
夢の中じゃなくて
この世界で変わる勇気を

もう一度、読者の皆様、読んでくださりありがとうございました
楽しかったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?