見出し画像

Beauty Japan東京に出場しました  #やってみた大賞


「女性の大会なんて、意識高い系の集まりでしょ?」


煌びやかなドレスを着て、ヒールを履いて自分が一番と言わんばかりに
鼻をつんとさせた美女が、スポットライトがこれでもかと降り注ぐステージを歩く姿を想像していました。



キラキラした世界とは無縁の生活をしている私。
「理学療法士」とは病気や怪我になってしまった人が元の生活に戻れるようリハビリをするお仕事です。

画像3


患者さんや利用者様は年配の方が多く、おしゃれ(化粧)をしようがしまいがユニフォームを着て、ある程度清潔感があれば許されてしまいます。(今はマスクもゴーグルも着用しており、もはや誰かもわからない。)



週末にヨガ教室を開催していますが、こちらでもいわゆる自然派の私はそこまで着飾ることはなく、気にせずたくさんの生徒さんとのヨガの時間を楽しんでいます。

画像4


そんな中、SNSを通してBeauty Japanという大会からお声がかかりました。


聞いたことがない大会だ🤔


私が思っているミスコンとは違うらしいその大会は、自分の想いやキャリアを伝える大会だということでした。過去の大会の様子を見てみるとやはり美女が煌びやかにならんでいました。


どうせこの大会も見た目でしょ??👠


そう思いつつもWeb面接で話を聞いてみようかと思ったのには訳がありました。


前述の通り、私は理学療法士ヨガインストラクターとして二足の草鞋を履いて活動しています。

ここに至る前には紆余曲折ありますが、

(今回は省略)、


この活動をしている一番の理由は



病気や怪我で人生を諦めてしまう人を減らしたい!!


でした。


10年前理学療法士として病院に勤務し、沢山の身体も心も病んでしまい悲しい顔をされている患者さんたちに出会いました。


元気に退院する人もいれば、入院中に亡くなる人もいます。


昨日まで一緒にリハビリをして

「また明日来ますね」

と声をかけて微笑みながら頷いた患者さんのベッドが翌日には空っぽだったりもします…



「あぁ、また何もしてあげられなかった...」


理学療法士は患者様に寄り添い、病院では一人の患者様とじっくり、毎日リハビリして過ごすことができるため一番信頼関係が築きやすい職業だと思います。(特に回復期病棟は)


毎日病室に会いに行き、1時間ほどリハビリ(おしゃべりも)してを繰り返して患者さんの回復を促していきます。


命を預かるお仕事だから常に勉強が必要だし、

全ての人が元通りに回復するわけでもなく無力感を感じることもあり、

上司・先輩からの風当たりも厳しいため(病院によりますがw)

お給料と見合っているのか?

と思うこともありましたが、回復している過程や自分の治療効果が出たり、

患者さんから直接

「あなたが担当でよかった、ありがとう」

画像5



を言ってもらえる素晴らしい仕事だと思います。


でも。。。


病気や怪我になった人を「ただ待つだけ」の仕事じゃ嫌だと思ったのです。


でも雇われの身のいち理学療法士として何ができるんだろうと思いました。


そこで習っていたホットヨガをきっかけに、ヨガを通して地域で健康・予防を伝える決心をして今に至ります。


今ではたくさんの方に支えられてヨガの先生として地域ではちょっとした有名人になっています🌈


毎日楽しく過ごしていますが、それでも当たり前に病気や怪我になる人はいますよね。
もっと地域に健康を伝えるインストラクターやセラピストを広げられないかな…


そう思っていた矢先の大会出場のお誘いでした。



大会に出ても何もかわらないかもしれないし、
私なんぞ煌びやかな世界で受賞なんて無理かもしれない
周りの人にまたなんかはじめたぞと笑われるかもしれない


そんなマイナスな感情を抱きつつも


お得意の


「とりあえずやってみる」精神で



Web面接に合格をいただき、
大会に出場することになりました。


♯大会出場 ♯やってみた大賞


大会出場の過程ではさまざまな審査があり、
それをクリアしていくことで自分と向き合うことができました。


一緒に参加されているファイナリストたちも


皆さん志高く、仲間を思いやり、お互いを尊重し合いながら大会を盛り上げる素敵な方たちばかりでした✨


そんな素晴らしい環境に身を置くことで、

より自分の健康を伝えるという想いを強くすることができました。



そして、結果は…


Social部門グランプリ
Most Contributor賞(大会に最も貢献した人)
としてダブル受賞をいただきました。

画像2



しかも!!



11月25日の名古屋で行われる日本大会にも出場が決定しています🎉

画像1


とりあえず、やってみる。


色んなしがらみや思い込みが溢れる世の中で
一歩踏み出せない人には必要な合言葉かもしれません。


BeautyJapan東京に出場できたことは私にとって良い思い出であり宝物になりました🥰感謝です💓



私の ♯やってみた大賞
の挑戦はまだまだ続きます🌈


健康・予防を広げたい!!


どうか今後も応援よろしくお願いします!!

「いいね」が大変励みになります💓

理学療法士ヨガインストラクター
山内 葵


#beautyjapan  #beautyjapan2022 #bj東京#ビューティージャパン #東京大会#社会性部門グランプリ #Social部門グランプリ #貢献賞受賞 #健康予防を広げたい
#理学療法士ヨガインストラクター
#ヨガインストラクター   #シニアヨガ #セラピスト
#難病乗り換える #生活習慣が大事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?