見出し画像

私が作りたい世界🌏

こんにちは!
\健康予防を広める/
理学療法士ヨガインストラクターの山内葵です🌈


先日弾丸旅行淡路島でのアイスを食べながらのサンセット
(おひとり様)



わたしは現在、リハビリを行う理学療法士と
地域で健康ヨガをお伝えしていますが、



わたしの活動のその先に
どんな世界を作りたいのか…




理学療法士ヨガインストラクターとしてお寺などで地域でヨガレッスンしています🙏





それは、




一度っきりの人生を

病気やケガで後悔する人を減らし

最後までやりたいことに挑戦できる人を

増やしたい🌈🌈🌈



ということです。



わたしは理学療法士として、
病気やケガで損傷を受け、
リハビリに一生懸命に励む
患者さんを沢山みてきました。





わたしの勤めていた病院は
365日リハビリの回復期病院🏥


急性期病院で状態が落ち着いた患者さんたちが
リハビリ目的に入院される病院です。



脳卒中の患者さんは約6ヶ月
整形疾患の患者さんは約3ヶ月



365日、祝日も関係なく毎日リハビリを行います。



多い人は1日に3時間!!


(毎日3時間運動すると考えてみてください😂)



リハビリスタッフがベッドに迎えに行き、
ベッドや、廊下、リハビリ室で一生懸命リハビリするんです。



脳卒中の方だと、
まずはベッドから寝返りをうったり、
起き上がったり、
座ったり、
車椅子に乗り移ったり、
トイレに座ったり…



理学療法士は日常で行う基本の動きから
リハビリしていきます。

 

想像したことがありますか?


日常で行っている全てのことに
誰かの介助が必要になる自分を。



この写真はズボン引っ張ってるからちょっとNG?笑


今まで当たり前だった日常が
"一瞬"で奪われるんです。


目覚めた時には
まるで別世界にいるような感覚…


色がなくなった世界…



ショックで受け入れられない患者さんも
沢山いました。そんな患者さんたちに
寄り添うのも理学療法士の役目です。



出来るだけ前向きに楽しいリハビリを🌈



患者さんたちの力になれない
悔しさやもどかしさで
一緒に涙することもありました。



リハビリを頑張っても元の生活に戻れない人も
多いんです。


💣お出かけが好きだったのに、誰かの手伝いが必要になるから行けない 


💣おしゃれが好きだったのに、今では手が使えずお化粧ができないし、おむつになってオシャレができないから誰にも会いたくない


💣お話好きだったのに、おしゃべりができないもどかしさで気持ちを伝えることもなくなった



"出来ること"に目を向けたいところですが、
心身共に落ち込んでいる患者さんは
出来ないこと目を向けてしまいがち。


出来ないを探してしまう。




だって、今まで当たり前に出来ていた生活が奪われるんですもの。無理はないですよね。



わたしはそんな患者さんたちをたくさん見てきたので、そんなベッドの上で落ち込んだり、後悔する人を



1人でも減らしたいんです‼️‼️‼️



わたしが作りたい世界それは…


生活習慣で病気やケガになる人を減らす


そして、



いくつになってもやりたいことに全力で取り組める人を応援し、増やす‼️‼️‼️


私も難病持ちですが、やりたいことに取り組めてます



正しい生活習慣を当たり前にすることで、
活力ある元気な人が増え、
医療費も減り、
少子化問題も解消し、
身体にいいものや安全なものだけが売り場に残り、
体が健全だと心も豊かになり、
周りに優しさや思いやりが循環し、
日本の未来も明るく、元気になると思っています🌈🌈🌈✨



わたしが出来ることから
この未来を作っていきます✊‼️‼️‼️



BeautyJapan本番まであと6日‼️‼️‼️



最後まで楽しむぞ🌈
えいえいおーーー✊✊✊💛



#ありがとうbj



#本気のbj22
#わたしが作りたい未来

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?