見出し画像

腰痛防止のための後屈トレーニング

今は大好きな後屈が、インストラクターになったばかりの頃は、一番苦手でした。

腰が痛いなぁと良く思っていたものです。笑

でも今は腰も痛くなければ、後屈が大好き。

後屈で背中側の筋肉が鍛えられたことはもちろん、、、ヨガの練習の中で腹筋群や腸腰筋が鍛えられて、腰回りががっちりサポートされているから。

そんなわけで、腰が痛い方のトレーニングも、自分の経験から出来るようになって、苦手だったことも腰が痛かったことも、何もかも無駄じゃなかったんだな〜、世界はよく出来ているな、と思います。

後屈は世界を受け入れるポーズ。

世界を受け入れるというのは何が起きても、それは自分の責任だと受け入れることだと、私は思っています。

だから日々を大切に受け入れて。
いろんな課題が出てくるけれど、、、その都度、その都度が人生の勉強。

みんなが楽しみながら自分の道を歩いていけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?