いのちの星のドーリィは傑作

アンパンマン界隈(どこだ)では満場一致の名作
劇場版18作 それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ

全く無駄のない脚本、めちゃくちゃ泣けて、衝撃のクライマックスと最高のハッピーエンド、テーマ性、大好きな映画です

捨てられた人形にいのちの星が!

パトロール中に海に捨てられた汚れた人形をみつけたアンパンマンはパン工場に持ち帰ります。
キレイに洗って椅子に座らせているといのちの星が降ってドーリィちゃんとして命を授かります

生をわがままに謳歌するドーリィちゃん

自分で好きに動けるようになったドーリィちゃんは学校に通います。
ある日合唱でアンパンマンの歌を歌っていると
「なんのために生〜まれて何をして喜ぶ〜」という歌を「変な歌」と言い放って空気を悪くします。

なんのために生きるかなんか決まっているじゃない、自分が楽しむためよ

わがまま放題に自由を謳歌するドーリィちゃんは友達ともうまく馴染めません。
ある日アンパンマンになんのために生まれてきたかと聞くとアンパンマンは

困っている人を助けるためかな
といいます。ドーリィちゃんは「そんなの嘘」と信じられない様子
そんなドーリィちゃんに異変が訪れます

ドーリィちゃんのいのちの星の輝きが弱くなる

街のみんながいのちの星がたくさん降ってくる、ほしまつりの準備をする中、ドーリィちゃんは街から離れた暗がりでロールパンナちゃんと出会います。
ドーリィちゃんが「困っているひとを助けるために生きるなんて嘘だよね」と聞くとロールパンナちゃんが答えます

嘘じゃない。アンパンマンはそうなんだ。でも私にはできない。

ここが好きなんですよね。大好きなメロンパンナと一緒にいたいけど、いつ自分がブラックロールパンナになって傷つけてしまうかわからないから距離をとっているロールパンナがこれをいうのがとてもつらい。正義の概念そのものみたいに眩しいアンパンマンを見ていると、私はそんな風になれないと凹んだり、窮屈な思いをする視聴者の心にも寄り添っている感じがしてとても好きです。
バイキンマンが人気あるのも、正しいばかりのアンパンマンより失敗したり、たまにはわがままなことをしてしまう自分と共感する大人や子供が多いからではないかと思ってしまいます

スーパーカビだんだんの圧倒的強さの前にアンパンマン完全敗北・・・

ここでやっとバイキンマンが登場!
トリプルパンチが効かない強化メカなのは劇場版ではお約束だとしても衝撃の展開をむかえます。

ドーリィちゃんを守ってスーパーかびだんだんのビームを受けカチカチに固まるアンパンマン。いつものように新しい顔が投げ込まれても復活しません。

アンパンマンからいのちの星が抜けてしまっている!顔を焼いてももうアンパンマンはもとには戻らないんだ
とジャムおじさんから衝撃の事実が伝えられます

悲しみと絶望が漂う中、カチカチになったアンパンマンに守られたドーリィちゃんの体が輝きだします

アンパンマン私やっとわかった。自分のことしか考えなかったから、他人のことなんてどうでもいいと思っていたからいのちの星は私に溶け込んでくれなかったんだわ。私の命の星はアンパンマンの中で一緒に困っている人を助けるの

それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ

自分の命と引き換えにアンパンマンにいのちの星をあげるドーリィちゃん・・・そしてアンパンマン復活!!

激アツ涙腺崩壊ポイントです。
だいたい劇場版アンパンマンのパターンは、ゲストキャラが不思議な能力をもっていてそれによりアンパンマンが強化、または敵が弱体化して倒すのがお決まりパターンなんですが、今回はなんの特殊な能力ももたないドーリィちゃんが自分の命を投げ出してアンパンマン復活です。
人生とも一緒で、なんのために生まれたかなんてわからないけど、生きている中であるタイミングで「これが自分が生きてきた意味なんだ」と気づくものなんだと思います。

ドーリィちゃん復活・・・ハッピーエンドへ

ここも大好きなポイントです。
脚本的には、ちょっとかわいそうではありますがもともと存在しなかったドーリィちゃんの命はアンパンマンの中に溶け込んでこれからも人を助けるドーリィちゃんのいのちは、アンパンマンを、皆を助けるためにあったとしてもいいところですが、ちゃんとドーリィちゃんには新しい命が与えられます。
そして復活の理由もご都合主義的な、こぼれた涙が体にあたって不思議な力で・・・とかでもないんです。別にアンパンマンなんだからご都合主義でいくらでもいいと思うんですが、この日はいのちの星がたくさん降ってくるほしまつりの日なので、新しいいのちの星が降ってきてドーリィちゃんに宿るのです。

アンパンマンという作品の根っこのテーマともいえる
「なんのために生まれて、何をして喜ぶ」ということに向き合い、描ききった最高の作品です。
すべての人間に関わる大きなそして、まっすぐなテーマを伝えられることこそが、子供向けコンテンツの強みだと思います。

素晴らしすぎませんか!通しでみても51分です!ぜひみてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?