見出し画像

ラムネ

   ラムネ


お菓子工場の裏庭に、
かまきりの家があります。

「お邪魔します」と言って、僕は、
ご祝儀袋を持ったまま上がる。

かまきりはそれを見て、
「結婚式かい」と言う。僕は、

「これから栃木まで行くんです。
それより風邪はどうですか」と言うと、

良師のような口調で、
「よく寝ました寝ました。

もうすっかり元気だ」
「これから大安売りの宣伝をするんだ」

と言いました。
「君は今日、結婚式。

明日の大安売りは、
手伝って頂くことはできるかな」

「喜んで喜んで。
それから一緒にお祭りに行こうよ」

「いいね」
「型抜き」

「いいね」
「食べ歩き」

「いいね」
「おみこしを担いで、

お風呂券を貰って銭湯に行って」
「気持ちいいね」

「ラムネ」
「いいね」。

良い文章を作れるように、 作るために、 大切に使わせて頂きたいと思います。