見出し画像

妙案

   妙案


母が洋食屋さんに入って行ったので、
僕も続くと、店内では、

みんなが隠すように熱心に、
お祝いの手紙を綴っていて

「これからここで、結婚式の前に、
友人たちとお祝いをするんだ」

と僕は思いながら、
母が座った席をさがしていると、

どうも手紙を綴っている何人かは、
僕の学生時代の友人のようで、

ならなぜ僕は、
ここに呼ばれなかったのだろうと、

結婚する二人の名前を確認するために、
気を配りながら前の方へ行くと、

どちらも知らない人だったので、
僕は安心して店を出ました。昔、

薬局や電器屋さんの
前などにあった人形に、

母は少し疲れたように、
寄り掛かって立っていました。

それからすぐに、父がやって来て、
「カツカレーを食べよう」

と言いました。
母も僕も、そんな気分ではなく、

「それも良いけれど」
と言ってはみたけれど、

何か妙案が
あるわけではありませんでした。

良い文章を作れるように、 作るために、 大切に使わせて頂きたいと思います。