見出し画像

ChatGPT③

昨日、ChatGPT先生に聞いてSurface pro 9法人版のOSエディションがWin11 Proだったと教えてもらえたけど、気になったので改めてMSストアの「技術仕様」を細かく確認したら、通常版は”Win11 Home”だった。

ChatGPT先生に申し訳なくて、再度、質問してWin11 Homeであることを伝えておいた。

Q1.Surface pro 9のOSはWindows11 Home か Windows11 Proのどちら?

Q2.以下のサイトで日本ではSurface Pro 9はリリースされてます。  https://www.microsoft.com/ja-jp/d/・・・

Q3.以下のサイトを見るとWindows 11 Homeであることが分かりました。
https://www.microsoft.com/ja-jp/d/・・・




その後、Q1を繰り返し聞いてみたが、最初の答えは「まだリリースされていない」と回答されるので、再学習していないみたい。
なので、いつの学習データなのか聞いてみた。

Q4.ChatGPTの学習データはいつのものですか?

回答は「2021年9月までに収集されたWeb上の英語テキストデータ」とのこと。Surface Pro9はリリース前なのであの回答はある意味仕方がない。
ChatGPTは会話口調でやりとり出来てホントすごいけど、質問するこちらの表現力・質問能力やこういった事情も把握した上で、上手に付き合っていくことが大事だと改めて思った。
とは言え、ここまで出来ているので、進化スピードは速くて、すぐに快適になるんだろうな。。。
シンギュラリティは2045年よりも早いかもね。

#OpenAI
#ChatGPT
#SurfacePro9
#OS
#エディション
#シンギュラリティ
#AI