見出し画像

ChatGPT②

Surface Pro 9と同等レベルのタブレットPC購入を検討していて、Surface Pro 9の仕様を見ていたが、Win11のエディションがスペック表から分からなかったので、ChatGPT先生に聞いてみた。

Q1.surface pro 9のOSはWindows11 Home か Windows11 Proのどちら?

「まだ、リリースされてない」との答えだったから、MSストアで販売されていることを紹介。

Q2.Surface Pro 9はリリースされてます。https://www.microsoft.com・・・

ちゃんとリリースしていたことの間違いを認めて、Win11エディションは選択式になっているとの回答。ちょっと違う。一応、再度同じ質問をしてみた。

Q3.surface pro 9のOSはWindows11 Home か Windows11 Proのどちら?

やっぱり、Win11 HomeとProを選択できるとの回答。
サイトの実情を紹介してみた。

Q4.surface pro 9の購入サイトでは、Win11 HomeとProの選択ができないようですが。。。

また、間違いを認めて、Win11 Homeであると新たな回答。
まだ、ちょっと心配だったし、きっと、AIはこの経験から知識を得たはずだから、再度同じ質問したら、どんな回答になるか気になってやってみた。

Q5.surface pro 9のOSはWindows11 Home か Windows11 Proのどちら?

MS公式サイトでOSはWin11 Homeだとの回答だったので、そのURLを聞いてみた。

Q6.OSがWin11 Homeであると公表されているURLを教えてください。

URLを教えてくれたので、見てみたらWin11 Proだった。
(ただ、紹介されたサイトは「法人向け Surface pro 9」。)

一応、WIn11 Proだったと伝えてみた。

Q7.先ほど紹介してくれたWebサイトには Win11 Proとなってますよ。

公式サイトではWin11 Proだったと訂正された。
ただ、Homeも提供される場合もあるとのことで、購入前に構成の確認を進められた。

結局、一般向けSurface pro 9のOSエディションがはっきりしなかったのが少し残念。

でも、間違いを誤ったり、挨拶に対しても人と会話してるみたいで、素晴らしい!!




#OpenAI
#ChatGPT
#SurfacePro9
#OS
#エディション