見出し画像

【フリーになって知ったこと】①退社=国保じゃない!

フリーランスだ!不安もあるけど、自由だ!
そんな解放感に羽を広げてみても、現実は無慈悲に迫るもの。
家族の助けがあるとはいえ、生活するにはお金がかかる!
息子の受験だって迫ってくるし。お、お金かかる。。。

仕事を求めて人に会い、ごあいさつ。
クラウドソーシングサービスに登録し、応募して。
必要な備品や準備をパタパタと。
その一環で必ず出てくる「お役所関連」の手続きたち。

苦手意識はあるものの、通らないわけにいかない必須事項!
その一つ、国民年金と国民健康保険の手続きに先日行ってきました。

【国民年金】
国民年金はあっさりと完了。事前に調べた必要事項、
・健康保険資格喪失証明書
・年金手帳
・印鑑

を握りしめて窓口へ!
結論。まさかの印鑑使わない!必要ってネットに書いてあったのに!
支払いはまとめた方が安くなるらしく、年払いにしてもらいました。
※6カ月・1年・2年の前納がありました
後日1週間ほどで書類が郵送され、コンビニ等で支払うことに。
ひとまず安心。

【国民健康保険】
窓口のお姉さんに離職票がまだ受け取れていないことを話すと、
「健康保険資格喪失証明書でもいいですよ(ニコッ)」
要は退社日が分かればOKらしい。
書くように促された「国民健康保険異動届」を記載して渡すと、
「ちなみに任意継続との比較はされましたか?」
任意継続というのは、これまで勤務先で加入していた社会保険を、2年の期間限定で継続して使用できるという制度です(※)。
※利用できる条件は以下の2点!
・資格喪失日の前日までに「継続して2カ月以上の被保険者期間」がある
・資格喪失日から「20日以内」に申請する

ちゃんと調べていた私は自信満々で、
私「扶養が多い時などは任意継続の方が有利だったりするんですよね!」
役「そうですね。あとは収入額にもよりますが、シミュレーションは?」
私「ちょっと面倒そうだったのでやっていません!
手が止まるお役所ガール。大丈夫ぅ~って顔に書いてあります。
役「ご存じだと思いますが最近、保険料が大幅に値上がりしまして」
私「は、はぁ。そうですね。。。」
役「国保にも(紙をペラリ)こういうシミュレーションができるサイトがありますし、わからなければお電話などでもご相談に乗れますが。どうしますか?」

即時撤退してまいりました!
面倒くさがるのを止め、退社した会社の仲が良い総務Mngに連絡。
必要な情報をかき集めて、社保と国保のシミュレーションを行い、、、
<任意継続の手配>を大至急で行いました!
国保にした場合と5万近くも差額が出る結果に…で、でかい。

何事も思い込みで判断したり、面倒がってはいけませんね。
役所のお姉さま、ありがとうございました!!
皆さまも、どうぞ事前のシミュレーションをお忘れなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?