INFP、頑張って生きような

ここ最近、心が凝り固まっており、職場でもプライベートでもコミュニケーションの波長が合わず、峠で仙人のように暮らしたいと思いながら、文明に依存しまくっている私はそっとスマホを閉じる。

この間友達のギャル(自称サバサバ女とは格の違うサバサバさで定評のある)とご飯に行ったときに自分の性格の話になって、試しに性格診断をやってみた。

https://www.16personalities.com/ja

高校生の時や就活生の時にやった適職診断で、どう足掻いても「クリエイター」とか「デザイナー」とか「編集者」とか出てくる私は安定のINFPだった。ものすごくテンションの高い時は「INFJ」になるのだけれど、現状のように人類向いてませーんみたいなときは「INFP」になる。「INF」は変わらない。

あと自覚している性格(決してINFPの人全てに当てはまるわけではなく、あくまで自分自身のこと)として

1.感情と理性のバランスが崩れている人が苦手(怒っている人が極端に苦手)
2.空気読み過ぎた結果、モラハラ、パワハラ、コミュニティから追放されがち、または自ら去りがち(モラハラ、パワハラ人間が恐れる人間(上位と感じる人間)からは好かれる傾向あり)
3.真剣に自分の話をしていると涙が出てくる
4.結局あなたはどっちの味方なの、と言われがち
5.コミュニティ内の人間関係に疲れてSNSの転生しがち、劇的にSNSと相性が悪い
6.雰囲気に飲まれて自分の意見が言えず、帰ってから大反省会and不眠コース
7.INFPやHSPなどカテゴライズに安心する反面、どこかでカテゴライズしてほしくない自分がいる。
8.HSPは人の気持ちがわかってしまうんです!とかあの有名人もHSPです!とか言われてもそっとしといてほしいし、人の気持ちなんて表明しないとわかるわけないだろうと思ってしまう。
9.とは言いながら、「今この人バチバチに機嫌悪いな」とか推測してしまってしんどい。
10.他人はそこまで考えてないよ、と言われて「う、嘘でしょ」となる。
11.知らない人からの、まぁ私はそうは思いませんけど、のコメントに地味に傷つく(自他境界が曖昧なせいもあるけど、今はその話をしてるんじゃない!って思ってしまう)

思いつく限り列挙してみたが、要するに現実のソーシャルが苦手な分、ネットに居場所を作ろうとしても、結局ソーシャルからは逃れられず心の負担になるのだなと思う。


誰一人同じ人間はいないし、うまくやっていける人もいるだろうけれど、全人口の数%(何情報だよ)しかいないINFPの皆さんへ、頑張って生きていこうな、生きることのハードル下げてこうな。


サポートしていただけるとめっちゃ嬉しいです。 少額からでもめっちゃ嬉しいです。よしなに。よしなに。