すいか事件
この暑い季節、すいかは手放せませんね。
先日うちの職場ですいか割りイベントを執り行いましたが、その日に事件が起きました。
お客さんの一人が「俺、すいか嫌いなんだよね……」という事前情報があり、その人だけゼリーを提供する予定でキッチンには段取りしてました。
すいかは嫌いだけど、みんなとのすいか割りゲームにはしっかり参加してくださっています。
そのすいかはうちの職場が誇る天然記念物こと、O先輩が買ってきたらしく、「美味しいすいかの見分け方」「今年は猛暑でサイズが小さいですねぇ~」と朝の会で色々すいかにまつわるエピソードを話してくれました。
ここまでは良かった。O先輩の天然ぶりはこの後に発揮される。
すいか割りイベントが終わり、いつも美味しいおやつの日だけ来る90代の常連おじいさまには「〇〇さん、すいかどうでした?」と聞く。
お客さんは「まだ熟してねえなあ、皮が硬かった」と素直な反応。まあ、この方は舌が肥えてらっしゃるので仕方がない。
その後になぜか初見のすいか嫌いのお客さんににこにこ話しかけ、
「Wさん、すいかどうでしたか? 美味しかったですか?」
と聞いている。私はおやつの後片づけをしながらねるとんもびっくりチョットマッタ状態だ。
「Wさん、今回のすいか、私が買ってきたんですよ。みんな美味しく食べてくれたかなあ」
とまた言っている。
まって、まって、その人・・目の前にゼリー食べたお皿おいてるやん!!!!!!!!
困惑するお客さん。優しい彼は「俺、すいか嫌いだから……」とその先輩に話すこともできず苦笑。
私は思わず「O先輩、その方、すいか嫌いだからゼリー食べてますよ」とこっそり耳打ち。まだ気づいていない先輩。「え?」って顔で左右のお皿が違うのを見て漫画のようにびっくりな反応。「ごめんなさぁい(滝汗」と。
いや、先輩が天然なのはいつものことなのでいいんですけど、まさか2回もすいか嫌いの人にアタックしてにこにこ話しかけるとは思わなかった。
本当に気づいてなかったらしいです。ぐぬぬ……天然め(悔しい)
そして翌日。もうひとつのすいかを切って提供(今日はすいか割りなし)
今回のすいかは昨日のを熟してあるので美味しいはず?
先輩、おやつの前にまたやらかしました。
「さっき、みなさんのおやつのすいかがちょこーっと余っていたので、ひと切れ貰いましたが、とってもおいしかったです!」
そこで終われば100点だった。
「ちゃんと、すいかの味がしました!」
ズコー。
まって、まって、貴方は何を食べてきたの(困惑)
30秒くらい前に、みなさんのおやつのすいかって言ったよね?
これがすいかじゃなかったら一体何なの!?
というか、すいかがすいかの味がしなかったらそれはある意味問題じゃないのか!?
もうね、月末のお客さん情報入力と評価で1時間半缶詰していた私は先輩の言葉に困惑しかなかった。
そしてリベンジマッチの如く、昨日すいかが熟してないとおっしゃっていた90代のおじいさまにアタック。
「〇〇さん、今日のすいかは美味しかったですよね?」
何故断定? しかもめっちゃ笑顔。2連続すいか食わされているおじいさまはちょっと違うおやつを期待していたみたいですが、これ、恒例行事なので仕方がないんです。
結局「昨日よりは美味しかった」との反応があって初めてO先輩はウキウキ喜んでおりましたとさ。
天然って、本当に悪気が無いので可愛いですよね。私も天然になりたかった。ぐぬぬ……
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?