見出し画像

妹がツンデレ過ぎてまともな恋愛が出来ません! 第14話

←前(第13話)へ   ★           マガジン

第14話 「命がけのやきもち」

 S女学校とT高校は理事長が同じという理由で時々スポーツ交流、親善試合が行われていた。

 T高校とN高校は高体連でぶつからなかったので、俺は「S女学校の羽球部エース麻衣の兄貴」という立場を使って親善試合を見させてもらうことにした。勿論、妹の雪ちゃんを同じ学校に持つ親友の弘樹も一緒だ。

 とは言え、男子禁制の女学校の敷居を跨ぐわけにはいかないので、親善試合はあくまでもT高側のコートを使うことになる。

「忍〜! 来てくれたんだ」

 こっちだよ、と手を振る栞は白いスコートで練習をしていた。風が吹く度にぴらぴら動くそれに視線が行くのは、男として仕方がないじゃないか。

「お、おう……ほら、麻衣の学校だから応援にな」

「ふ〜ん、今日の栞チャンはかわいいなあとか言わないわけ?」

 いつ俺の心を読んだ! 思わずぐっ、と声が出そうになったが、顔を近づけてくる栞の迫力に負け、俺は栞の髪の毛を触り、

「栞、今日も可愛いよ」

 なんて、俺は雄介か! って突っ込みたくなるくらい歯の浮くような事を言っていた。勿論、俺と一緒に麻衣の応援に来ていた弘樹が声を殺して笑っている。

「おいこら弘樹、笑うんじゃねえよ」

「いやーごめんごめん。あ。はじめまして帆宮さん。俺、田畑の友達で雨宮と言います」

「帆宮栞です! 今日は親善試合に来てくれてありがとうっ! ゆっくりしていってね」

 補欠要員とは言え、栞がいつまでも俺達と喋っているわけにはいかない。バタバタとチームメイトの方に戻って行った。俺は目のやり場に困っていたので有難い。
 しかも、丁度S女中学校のメンバーも入って来た。反対側のコートにはエースに昇格した麻衣の姿が見える。
 あちらの羽球部メンバーは目ざとく俺を見つけ、麻衣に何か耳打ちをしていた。一体女子が何の噂をしているのか気になって仕方がない。てっきり嫌がられるのかと思いきや、麻衣もまんざらじゃないような顔で仲間に笑いかけていた。ああやって俺以外の奴には笑うんだよな、麻衣って。

「兄貴」

 コートが敵側になるので、麻衣がこちらに来るのは変な話なのだが俺達男はS女陣地に入れない。なので何か話があれば麻衣が動くしかないのだ。

「頑張れよ、応援してっから」

 くしゃりと頭を撫でると、麻衣は頬を赤らめてラケットをぎゅっと握っていた。

「あのさ、私、栞さんと戦う」

「ん? 栞は補欠だから試合にでねーぞ?」

「そうじゃない……」

 結局それ以上何か言うでもなく、麻衣が自分の陣地へ戻ったので、俺も観客席へと戻る。

「あのおねーさんって、おにーちゃんの彼女さん?」

「こら、雪……」

 雪ちゃんはぷぅっと頬を膨らませてどこか不満そうな様子だった。一体栞が彼女<候補>だと雪ちゃんにとってまずいのだろうか?

「雪ちゃん、麻衣が何か言ってたの?」

「だってえ、マイちゃんはおにーちゃんのこと大好きなのに可哀想だよぉ」

「雪っ!!」

 弘樹が慌てて雪ちゃんの口を押えていたが、もう遅い。

 麻衣が俺の事大好きだって?
 いやいや、そんな馬鹿なはずはない。
 多分、俺がダメ兄貴だから世話を焼いてくれているだけだ。

 雪ちゃんの言葉が気になり、俺は麻衣と試合をしている相手をずっと目で追っていた。
 体力面は互角。身長と腕のリーチが違う分、麻衣は若干押されていた。
 伝い落ちる汗を乱暴に手で拭いながら相手の隙を模索している。
 いつもの麻衣らしくない。
 切り返しも甘いし、何より得意のサービスで全く点が取れない。戦ったことのない相手だからか? それでも、1セット取られたら大体麻衣は相手の動きを確実に読むのに、今日はそれも全て空回りしている。
 2セット取られている……あと1セット取られたら麻衣の負けだ。
 ──俺は、居てもたってもいられなくなり、大きく息を吸い込むと観客席からありったけの大声で叫んだ。

「おい、麻衣っ!! お前の力はそんなもんじゃねえだろっ!!」
「──ッ」

 大声を出したせいで、周囲の観客は俺の方を一斉に見ていた。そんなのどうだっていい。麻衣が全力で試合出来るならそれで。

 俺の声に気付いた麻衣は口元に笑みを浮かべ、すぐさまラケットを強く握り直した。やっと気合いが入ったらしい。
 麻衣の動きは先程とはまるで別人のようになり、後半スタミナ切れを起こした高校生相手に残り3セットを完全に封じて勝利を収めた。
 俺達は勝利を自分の事のように喜び、麻衣に賛辞を送ろうと思ったのだが、既に仲間達に揉みくちゃにされていた。

「あ、忍~ちょっとこっちこっち」

 一応部外者なので裏口から帰ろうとした瞬間、栞に呼び止められた。弘樹達には先に帰るよう伝えて別れる。

「麻衣ちゃん、超強いじゃん~。私も試合出たいなあ~」

「う〜ん。栞のシャトルはまぁまぁスピードはあるけどコントロール悪いよな。相手の軌道を……」

 解説している間に、2人の間を物凄い風を纏い、ボロボロになっているシャトルが落ちた。
 飛んできた方向を見ると、そこには無言のままこちらを睨んでいる麻衣の姿がある。

 まさか、まさか……これは焼きもちなのか?
 だが直撃を食らっていたら確実に病院送りだぞ?

 これはコントロールが良すぎる麻衣だから出来た事だ。絶対に人に向けてシャトルなんて打ったらいかん。良い子は真似をするなよ、いいか、絶対だぞ……!

 麻衣はそのまま何も言わずに部員の仲間達とそのまま体育館側から帰って行った。
 俺は唖然としながらその後ろ姿が消えるまで見送り、麻衣が打ったであろうシャトルを拾う。



******************************



 栞を送った後、俺は弘樹に電話をして先程の雪ちゃんの言葉の真意を聞いた。
 どうやら、麻衣は俺のことで雪ちゃんに相談をしていたらしい。しかも、恐ろしいことに「愛情表現に困り、つい暴力的になってしまう」とか。
 なんだ、そんなことなのか。
 麻衣は自分が素直になれなくて、いつも暴力に訴えていたのか。可愛すぎるぞ。
 教えてくれた弘樹の友情に感謝しつつ、いつも通り家へ帰る事にした。

「ただいま」

 麻衣は今日の試合で疲れていたのか、俺の机をぼんやり眺めていた。エロ本なんて置いてないのに、と急に不安になる。

「麻衣、どうした」

「兄貴……羽球部に入るの?」

「ん? 中学の時はよくわかんねー理由で止めさせられたけど、今は何もしてないからなあ」

 麻衣が見ていたのは、俺の勉強机に置いてある当時地区大会と全国大会で優勝した時の写真だ。
 周囲の女子がみんなバスケ部とサッカー部の男子にきゃーきゃーしていたのに、地味~な羽球で俺が優勝したらいきなり転化してきて。
 これぞ青春だ! とか思ってガッツポーズまでしたのに、俺が強制的に部活を止めさせられてからぱったりとモテなくなった。
 別に顔なんて変わってないし、性格だって今と変わらない。それなのに何故か女子は誰かの視線を気にして俺からどんどん離れるようになった。
 懐かしい写真を見て苦笑していると、隣に立っている麻衣が俺を見上げた。

「……羽球、やんなくていいよ」

「何だよ、麻衣は据え膳待ってる帰宅部の情けない兄貴でいいのか?」

 素振りのリアクションをしても麻衣は首を横に振るだけだった。一体何が気に入らないのかわからない。

「……やんなくていいよ。兄貴は、今のままでいいから……」

「麻衣にとってマイナスイメージにしかならねえだろ、俺がダラダラしていたら」

「……兄貴は、変わらないでいて欲しい。今のままでいいから」

 そういえば、俺が羽球をやっていた頃、麻衣はよく泣く子だった。俺の試合を見たいと母さんに駄々をこねて泣いていたらしい。結局周りの人に聞いて1人で応援に来た時は正直驚いた。

 俺が泊まり込み練習に行く時も「一緒に行きたい」と泣いてせがんだこともあった。
 今となっては可愛い思い出だ。あれから俺が羽球をやめてからは泣かなくなった。
 そう言えば、賛辞をすっかり忘れていた。何故か俯いている麻衣の頭をぽんぽんと撫でる。

「そうだ、麻衣。よくT高の羽球部に勝ったな?あそこ強いらしいぞ」

「別に……兄貴のお陰じゃない」

「麻衣は人一倍努力の子だからな。俺の応援なんかじゃ、麻衣のケツ叩くくらいにもならんか」

 思い出の写真を再び机の中へとしまう。多分、もうこの光を浴びる事は無いだろう。

 麻衣は突然真っ赤になり、「ご飯、準備する」と言い、キッチンの方に逃げてしまった。
 弘樹の解説が本当ならば、麻衣の言動一つ一つがただの照れ隠しに見えてきた。まあ、栞との間をぶち破ったスマッシュは流石に怖かったけど。

 麻衣は、俺のことが好きなんだろうか?
 でも、そんなこと怖くて絶対に聞けない。それに聞いたところで、俺達は兄妹だ。その先があるわけじゃない。

 微妙な沈黙を消す為にテレビをつける。何時もであれば面白いはずのお笑いが全く耳に残らない。



だってえ、マイちゃんはおにーちゃんのこと大好きなのに可哀想だよぉ



 栞と付き合う事が麻衣を傷つけるのか?
 雪ちゃんの言葉が俺の頭の中でリピートされていた。

→次(第15話)へ   ★           マガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?