見出し画像

また金曜日がやってくる・・(9/19日記)


創作大賞中間発表

仕事中にこれの結果が出たことを知り、慌てて確認。一番嬉しかったのは、私が感想文を書いた方々が通過している!!!

通過した方々、本当におめでとうございます(∩´∀`)∩

そして、わたしの推しが通過しなかった理由は
・全年齢対象であること
・自伝を含む内容は好かれない
・ひとりで完結まで持って行っていない(チームで作った)作品は総合的な評価が難しい
に尽きると思っております。
結局、綺麗な作品が欲しいんでしょ?最初っからしっかり大きく書いて欲しいなあ。綺麗な作品を求めてますって。

あと、総合的な目線で見ると、
・読者の期待をいい意味で裏切る
・読了感が心地よい
の2点を通過しないとこういうコンテストの選考の通過って非常に難しかったりします。

因みに、スキとビュー数が云々書いてましたが、文章力の評価よりも、内容の方にウェイトを置かれており、もしかしたら読書感想文が沢山溢れている人の方が目に留まったかもしれません。
太字でわざわざ書きましたが、この黒文字すっごく大事です。
私はBLからTL、漫画、小説、歴史、興味の持ったものは何でも読み漁ってきましたが、やはり長年の人気ある作品ってある共通点があるんです。
結末の分からない展開、そして最後は小気味よく裏切られる。黒幕はおまえかーーーー!!!ちくしょうしてやられたぜ!!
的な話って、超絶に面白くてアドレナリン出まくります。


どうでもいいか、とは言わない!自分作品振り返り



コンテストって、結局メディアが欲しがるので、ちょっと私もあっためていた異種恋愛を思い切って書きました。
前々から「なろう」では年齢的に消されていた作品なので、これについてはまあ、文章で戦っても無理だとは判断してましたが、最後を綺麗に終わらせる為に自分の中で捻じ曲げたのがやっぱりだめだった。
最後まで自分を貫く展開にしなかったことが作品に最後まで向き合えてなかったなと痛烈に反省したところです。

読了感を心地よくする為に、無理矢理ハッピーエンドに持って行ったのが悪かった。でも最初から考えていた展開だと、どう考えてもやっぱり幸せになれないよな、そうだよなーで終わってしまう。幸せにしつつもこれからも悩みつつ成長していく二人にしたかった。でも、推敲に時間がかかりすぎて間に合わなかったのもダメだよね(二敗)
期限は最初っから分かっていたんだから、もっと推敲に時間をかけられるようプロットを組み立てるべきだった。
ただし、メディアへの挑戦として最後まで「書ききったこと」
これだけは自分を猛烈に褒めてあげようと思います!!だって、今まで何度も書いては書いては結末がふにゃふにゃしてこんな終わり?💦と期待を裏切ってきた中で、しっかり綺麗に終わらせたのはやっと成長したんだと思ってます。
合作の番外編も一度は完結させたものの、やっつけ感が酷くて結局ストップしたまま放置。作品を必ず1週間以内に読み直す癖をつけているんですが、文章でつっかかるとそこから進まないんです。
だから辻村氏にもあきれられて連絡がないのだと思っている次第( ノД`)シクシク…

メディアが求めたい内容は頭の中に2作品ありますよ。でもさ、やっぱり自分の書きたいジャンルでチャレンジしていきたいじゃない?こんなこと言ってると多分永遠にただの底辺文字を羅列するだけの一般市民で終わりそうだけど、どのみち私は自分の仕事を軸から辞めるつもりは一切ないので、知り合った方々が有名になったり賞を取ったら、それだけで「わたし、この有名人とメッセージしたことあるぜげへへw」と喜べるんで、十分かな。

ただ、こういう大きな賞へのチャレンジしたこと。
結果云々ではなく、みなさん全力を出し切ったこと。

そして、何よりもこの創作大賞の色々な喚起をして盛り上げたみくまゆたんの功績をわたしは誰よりも称えたいと思っている。

1日はどう頑張っても24時間しかない。なのに、みんな人様の作品を読んで、感想文書いて、そんで自分の作品も書いて、よくやったよ。
結果はチャレンジしないと生まれない。今回の傾向を見て、自分の作品を変える人も出てくるかもしれないし、己の信念で突き進む人もいると思う。
それでいいと思っている。
何よりも、未完のまま終わらせるのではなく、期限内に作品を完結させること。当たり前だけど、それが出来ないとスタート地点にも立てないのだから。

書いてくれてありがとう。
読ませてくれてありがとう。


わたしは、遠回りしたけどnoteにきて本当によかったと思っている。
交流に軸を置いて成長なんて見込めない、今や日記ばかり書いている私がどこを目指しているのか?
交流をやめて孤高の作業をしてきた相棒がいつも私に活動報告ばかり充実させて何になると釘をさしてきたが、今では交流から学ぶことも増えた。
人の作品をみないと自分に何が不足して、何が向いているのかすら気づけなかった。そう考えるとオールジャンルであふれているnoteって本当に面白い。

多分、わたしの力では趣味の領域から出ることはないので、これからもふわふわと書きたいことや過去のことを綴ったり、一番は看護師として必要なことをあまり求められなくても発信し続けていくと思う。それこそ、記録として残すことがわたしが生きた証だと思うから。

色々あったけど、チャレンジして本当によかった!
来年までまだまだ時間はたっぷりあるから、求められなくても書きたいローファンタジーと、幼馴染恋愛(タッチ?)を纏めていこうと思う。
あれ?合作は……(合作は創作大賞に出せないので多分このままオフラインで細々とやりそうな気がします)


金曜日がまたやってくる・・・

色々な方が今回の落選と途中通過について色々記事をアップしているので、コメントに行きたいんですが、うちの環境がそれどころじゃない(号泣)

昨日、わたしは静岡から帰ってきて、もう一日で萌えが消えたwwww
彼氏は相変わらず鬱まっしぐらでふらふら歩いて人の顔色伺っては何か言いたそうな顔をして結局何も言わずにユーチューブをつけたくだらない実況にぶつくさ文句を言っている。
今日も帰宅するとお通やのような空気。重たすぎる。吐きそう。
そして頼りのあんまさん(職場のおねーちゃん)は推しのお客さんが体調悪いのに誰も気づいてくれなかった、火曜日マッサージ入れてくれなかったからできなかったと私に強烈に毒をぶちまけてくる。いやあ・・・気を閉じるって出来ないから、もろに直撃。具合悪いまま帰宅。気功を使うあんまさんが吐く毒ほど恐ろしいものはない。ただでさえ、他のお客さんの愚痴を吸収しまくってうまく「流して」いるはずなのに、それを全部私に帰る前にぶちまけた。OTL:
そんでこの推しのお客さんは何とご主人を亡くされたようでメンタルも参った状態で、コロナにもなったらしい。まずい・・・私も今猛烈に喉が痛い!安村はコロナ明けで抗体持ってるだろうからどうでもいいけど(ひどいww)、私が今コロナになるとバイトに行けなくてやばい!!なので、解熱剤乱用して乗り切ってます(*´Д`)

そしてもうひとつ。明日は『生霊』を放つ彼女が来る日です。
まじでやばい。そう、今日恐ろしいことに、彼女の怖さを後輩ちゃんも悟ったらしく、彼女も霊感ゼロなのに「なんか、あの人変ですよね?」と言ってきた。これはかなりやばい。
どうしよう、助けてナウシカ姉ちゃん( ノД`)←早く職場を変えろという結論で終わりそうなんですけど、今の経済状況だとすぐに退職できないというジレンマ。

なので、明日に備えて今日は何もせずにとっとと身体清めて寝ます!
毎週これじゃあ身体が持たない・・・

もっと腹が立ったのが、明日の午後は嫌いな先輩とデスクワークの缶詰(14時~18時まで?)して、その後くっだらねえミーティングのせいで多分帰ったらまた21時過ぎるんですよ。一体いつ私はnote開けるんだ。激おこですよ、上長の話がまとまらなさすぎてムダに長い。真面目だから全て正義ってわけじゃない。安村のように必要な部分だけかいつまんで、端的に話を進める上司が欲しいな(なかなかこういう上司に出会ったことがないwww)

この業界だからでしょうかね。前の社長の頃はもっといい会社だったのに落ちぶれたもんだと思う。

どうか明日を乗り切れますように。青龍さま🐉

#創作大賞を終えて
#自分の作品を振り返る
#生霊
#世間が求める作品
#職場の大問題
#金曜日が嫌い
#日記
#蒼龍葵





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?