見出し画像

伝えたい事があります

まず、私の記事を読もうとしてくれている時点でめちゃくちゃありがたいです!本当に((T_T))

ありがとうございます!!

ではでは、本題です

あなたの周りには、「僕(私)は、勉強が出来ない」「君とは頭の造りが違うから」「自分はバカだから」と口に出す人はいませんか?

また、あなた自身そう思っていたりしませんか?

勉強の出来る人、頭の良い人というのは、生まれもった才能なんだ!とか、幼い頃から英才教育の元ずっと勉強ばかりの環境にいた人達なんだ!とか、進学校で学んで来た人達の事を言うんでしょ?と思ってる人がいたりしますよね。

例えば、有名難関大学に合格するような人って、ずっと幼い頃から長い間、勉強!勉強!勉強!の人達だと思ってる人がいる。ずっと成績も優秀でクラスでもトップに位置してる人だけが辿り着ける場所なんだ!って。

それはただの勘違い。

はっきり言おう。勉強はみんな出来る!

知識というものは、学習(経験)を通して後天的に獲得していくものです

勉強が出来ないからってバカじゃないんです。

勉強が出来ないっていうのは、単純にやってない、もしくは、そのやり方に問題がある(そのやり方が自分に合ってない)、そのどちらかだと思います。

勉強に特別な才能なんて必要ない。勉強は、正しく努力したら絶対に結果が出せるものです。

これから私は学習法・勉強法についてnoteを更新していく予定なのですが、最初に言っておきたい事があって今これを書いています。

勉強法はあくまで手段であって、これを知ったからといって劇的に成績が上がるなんてことはないし、そんな魔法みたいなものは存在しないです。

『学問に王道なし』という言葉もありますが、
人それぞれ置かれた状況やその時の学力って全然違うから、みんながみんな同じ方法でそれをやったら解決しちゃう!なんてことにはならないと思うんです。

やはり、地道な努力の上に成り立つものだと思います。

それから「結果を想定した手段の選択」にまで進めないと、結果にはありつくことはできません。

今現在、自分は勉強が出来ないから..
って悩んだり考えたりしてる人いると思います。
でも、そんな事考えなくていいんです
大丈夫!あなたにも出来ます

そんな事を悩んだり考えている暇があるのなら
今の自分のやり方を見直してみましょう( -∀・)

あいつは勉強の"できる奴"って言われている人ってね、正しく、そしてめちゃくちゃ沢山やっている。本当に、正しくたくさん、たくさん努力してるんです。

正しく努力すれば、誰でも成績をあげることは可能なんです。

そしてね、あとひとつ言っておきたいのが、お金はかけなくても勉強はできるよってこと。(中高生向けの話にりますが..)

お金が無くて塾に通えないから..と、諦めることも不安になることもしなくて大丈夫!

もちろん、人気の高い塾に通った方が成績は上がる事に間違いはないかもしれません。「経済格差は教育格差を生む」というデータもあります。

でも、実際塾にかかるお金は高額です。通わせてあげたいけど難しいという家庭もあるでしょう。

でも、そんな人達の救世主がネット上にも数多く存在しています。YouTubeを観られる環境であれば、配信で無料で観ることが出来る授業動画も沢山公開されています。とてもありがたい存在ですよね。

無料で観られるのにも関わらず、本当にかなり質の良い動画がちゃんと存在しています。そうしたさまざまなツールを駆使すれば、たくさんお金をかけなくても成績を伸ばすことは可能です!

そうしたツールの活用方法だったり、自宅での学習法というものを中心にこれから書いて行く予定です。努力が報われる学習法と習慣を手に入れていただけるような記事を頑張って書いていきます

と言っても、顔も実名も明かしていないような自分の書くnoteを読んでくれる人がいるとは正直思っていないです。

それに、こういった内容を発信していくのは、その分野でそれを教える立場にいる人じゃなければ相応しくない。というような考えがあったので、私はこれまでなかなかnoteを書いて発信することに踏み切れずにいました。

でも、1歩踏み出さなければ何も始まらないし、誰にも読んで貰えない記事でもいいんです。自己満足でもかまわない。だけど、書くからには絶対的に確証のある事しか書きたくないと思っています。

そもそもなぜ、あなたが学習法を?と疑問に思う方も当然いると思いますが..、私は以前、教務というお仕事をしていた事があります。そして、国家試験の満点合格者という事もあり、教員として国試対策の担当をさせていただいておりました。

ただそこまで公に出来る程華々しくもないですし、多くを語る気もありませんが、私がこれから書いていくnoteで、少しでも勉強で悩む人たちの何かきっかけや、ヒントになるものがあれば、こんなに嬉しい事はないだろう。と思っています。

その教員時代に学生達から勉強の内容だけでなく、勉強法についても沢山質問や相談を受けてきました。私はそれまで本当に自己流の勉強をしていたので、自分はこうしてたよっていう範囲でしか答えていませんでした。

でも、バイトをしながら頑張って通ってる子も沢山いるなかで、少しでも役に立つ情報を提供したいし、質問した生徒が聞いてよかったって納得できる回答をしたい。

そう思って私はそこから学習法についても本を読んだりするようになって、今までの経験と照らし合わせて、これは良い!とかさまざまな発見があったりして、それがきっかけで学習法についてある程度まで自信を持てるようになりました。

ですので、私がこれまで沢山の資料や勉強法に関する本を読んできて、これは良いなと思った内容だけをピックアップして少しずつ書いていきたいと思っています。

お金がないことを理由に不安であったり、色々諦めてしまっている人、また、学校に馴染めなかったり様々な理由で不登校ぎみになってしまった子や、新型コロナウイルスの感染予防の観点からネットを使った勉強を余儀なくされている方達にも希望を捨てずに前を向いて貰いたいと切に願っています。

最後に、、私は文章自体を書くことは得意ではないので、かなり読み辛さというものもあるかと思うのですが、自分自身が文章を書く練習にでもなればいいかな!と楽に、そして前向きに捉えています。

ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございます(´;ω;`)!!

最後まで読んでくださりありがとうございます。いただいたサポートは今後の学びのために使わせていただきます🌸