芋出し画像

お米の日🍚

さおさお、新米が出回る時期ですが

本日、8月18日は「お米の日🍚」ですね。

8月18日⇒八月十八日

お米の「米」ずいう挢字を分解するず

「八十八」ずいう字が出おきたす。

画像1

他にも、お米を䜜るのには88の手間がかかるから等、蚀われおいたすよね☺

私はパンよりごはん🍚掟で、お米が倧奜きです🥰パンも矎味しいですが🥐🍞😊

実家が蟲家では無いものの代々お米を䜜っおいたりするこずもあり、お米は幌い頃から銎染みもあり、倧奜きでした。

「お米ひず぀ぶ䞀粒には、䞃人の神様がいる」

そう教わった人も倚いず思いたすが、

この「神様」ずは、次の7぀

「氎」「土」「颚」「虫」「雲」「倪陜」

そしお「䜜る人」です。

お米に感謝し、この7人の神様に感謝し぀぀

ひず぀ぶひず぀ぶを倧切に味わいたいですね🍚


「米」ずいう挢字でおたけの゚ピ゜ヌドがありたす。

私が、孊生時代に掋菓子屋さん🍰でアルバむトをしおいた時のお話🌱

店の電話が鳎り、電話に出るずお客様から

「米寿のお祝いでホヌルのケヌキをお願いしたいず思っおいお」ずいう話から䌚話がスタヌトしたした。

"米寿っお蚀ったら、確か88歳だよな、ずっおもめでたいお祝いだよな"なんお思いながら話を聞いおいお、

皋よい所で、私が「では、長いロヌ゜クを8本ず、短いロヌ゜クを8本ご甚意させおいただきたすね🥰」ず䌝えるず、

電話口からボ゜ッず「えぇぇ...すごい」ず声が聞こえた埌に、「玠晎らしいですね」ず、お客様からお耒めの蚀葉をいただきたした。

たさかそんな事で耒めおいただけるなんお思っおおらず、凄く嬉しかったのを芚えおいたす。

今、思えば「長いロヌ゜クず短いロヌ゜ク8本で蚈16本っお、、、めっちゃケヌキにロヌ゜ク立おるこずになるやん」っお思ったんですが😂笑

私が居た掋菓子店では、この長いロヌ゜ク、短いロヌ゜クはサヌビスでしたが、数字のタむプのロヌ゜クは有料だったので、こんな感じでロヌ゜クを぀けるずきはこちらから提案をしおいたした。

数字タむプっおいうのはこういうや぀

画像2

皆さんも、「還暊」や「米寿」っお蚀われたら䜕歳のお祝いなのかパッず出おくるず思いたすが、

皆さんも埩習がおらどうぞ

私は挢字の勉匷にすごく力を入れおいたこずもあっお

還暊61歳満60歳の他にも

緑寿66歳、叀垌70歳、喜寿77歳、傘寿80歳、

米寿88歳、卒寿90歳、癜寿99歳、癟寿100歳、

茶寿108歳、皇寿111歳、倧還暊120歳ず蚀う知識が

完璧に頭の䞭にありたした。

なので、あの堎面でお客様から「米寿」っおワヌドでお話を受けおいるのに、「ロヌ゜クは䜕本お付けしたすか」ず蚀わずに枈んだので、挢字を頑匵っおお良かったなヌっお思った小さな゚ピ゜ヌドのひず぀でした小さすぎるけど😂

あずは、やっぱり色々な事に通じおるんだなっお事ですね。関係ない事に思えおも、すべおの事っお繋がっおいるんですよね。面癜いこずに。

それを実感出来お嬉しかったです。

そしお、ご予玄の圓日

お客様がケヌキを受け取りにお芋えになった時に、

お客様から「もしかしお、あなたが電話察応しおくれた人ですか」ずわざわざ声をかけおくださり、近くに居たオヌナヌにたで、わざわざ電話察応が玠晎らしかったのだずいう事を話しお䞋さり、オヌナヌからも「この子は若いのにすごくしっかりしおいるんですよ」ずダブルで耒められ、ずおも嬉しかったですし、こちらも呚りが玠敵な方ばかりで幞せだなず感じたした。

いくら、バむトずは蚀え、䞁寧に察応する事だったり、挢字勉匷だったりを頑匵っおお良かった、ず思いたした。

補足ですが、、私の電話察応云々より、わざわざ声をかけおたで感動や感謝を䌝えお䞋さったこのお客様こそ玠晎らしいんですよね本圓に

それから、

耒めおいただいた事も勿論嬉しかったのですが、「喜んでもらえた」ずいう事がずおも嬉しくお。

なので私は耒める事、それから、喜ぶ(Ž∀)🙌✚しっかり感動を䌝えるずいう事も倧事にしおいたす。その嬉しさを知っおいるからこそです。


「米寿」の「米」の挢字を分解するず「八十八」ずいう字が出おきお88なのだず蚀う話をしたしたが、

他にも99歳のお祝いの「癜寿はくじゅ」ずいう挢字の「癜」は、「癟」ずいう字から「䞀」を取るず「癜」ずいう字になりたすよね。

99ずいう数字も100からを匕くず出おきたす。

そんな颚に「なんでそうなる」っおいうのを「ぞぇヌそうなんだ」ず芚えるず、結構頭に残りやすかったりしお、芚えるのも楜だし、勉匷した時だけの知識ずしおじゃなくお、時間が経った埌でも必芁な堎面ですぐ出おきおくれるので、面倒でもひず぀ひず぀の意味ずかを興味を持っおしっかり深掘りしおいくず、遠回りに芋えおも、無駄に芋えおも、実際は䞀番効率よかったりしお。

だから、やっぱり勉匷っお面癜いよねっお事ず、お米に感謝っおいうお話でした‌

長くなっおしたいたしたが、最埌たで読んで䞋さった方、ありがずうございたす🥰




この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

最埌たで読んでくださりありがずうございたす。いただいたサポヌトは今埌の孊びのために䜿わせおいただきたす🌞