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接客スキルUP

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選ばれる販売員になるための接客スキルをまとめています。 アプローチ・ヒアリング・提案・クロージングなど。
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#あおい接客スキル

不動産営業マンから学んだ〈無視されないお声がけ〉

息子が寝ている隙をねらって、コーヒーを飲みながらこのnoteを書いています。 わたしの至福の…

私が売れる販売員に変身できた〈ヒアリングの極意〉

私が売れるようになったきっかけは、ニーズのヒアリングの本当の意味を知ったことでした。 売…

セット率を上げたくて、Amazon式の提案をマネしてみた。

ある店舗の朝礼に参加した時のこと。 私はスタッフの接客の様子をみていました。 朝礼で店長…

【誰でもできる】質問力を高めるためのコツ

お客様に質問してもなかなか答えてくれない。 むしろ困った顔をされてしまう。 そんな経験は…

お客様から「似合わない」と言われたときどうする?の話。

「なんかしっくりこない」 試着室から出てきたお客様の顔が曇っている・・・ 私たち販売員か…

「他のお客様の声」は売り込み感のない最強のセールス

●売り込むことへの抵抗感がある。 ●セールスがどうも苦手。 そんな販売員も意外と多いので…

要注意?!高単価商品が売れない人がやってしまいがちな接客

私は昔、高単価商品の接客が苦手でした。 「他も見て考えます」 「ちょっと高いです」 と振られ続けていくうちに、どんどん自信を失っていきました。 安い商品なら気負うことなく接客できるのに、なぜか高い商品だといつも通り接客ができない。 私も!!思ってくださった方、ぜひ今日の記事を読んでみてください。 高単価商品が売れない人がやりがちな接客とその解決策について。 今日はそんな話をしていきたいと思います。 〝高い”とはなにか?そもそも、高い・安いのは誰がどうやって決めるの

「考えます」と言われてしまう人が知らない【お客様が買わない2つの理由】

「ちょっと考えます」 会話も弾んで商品説明も聞いてくれて、買ってくれると思いきや、なぜか…

単品買いを卒業したい方へ〈客単価UPのコツ〉

突然ですが、 あなたはセット販売は得意ですか? この質問に自信をもって「はい!」と答えら…

9割のお店がハマる「セール期」の落とし穴

「セール期のお客様のうち○%が顧客につながってる?」 店長時代、上司からこんな質問されま…

お客様の心に刺さるほめ方 3選【理由・質問・繰り返し】

昨日、「ほめ上手になりたいなら無理にほめるのをやめよう」の記事を投稿しました。 「お客様…

ほめ上手になりたいなら無理にほめるのはやめよう。

今日はほめ方について。 突然ですが、 「ほめられたけど、なぜかあまり嬉しくない」 そんな…

なぜわたしの話は伝わらないのか?

販売を始めた20代の頃の悩みは、【伝わらない】こと。 ・プロとして商品知識をたくさん覚える…

売れる販売員の【雑談テクニック】

今日は「売れる販売員の雑談テクニック」についてです。 お店には目的なくフラーっと店内を回遊されるお客様も多いです。そんなとき、商品トークをダイレクトにするよりも商品以外の会話=雑談でお客様との距離を縮めていくことが大切になってきます。 雑談は、 お客様の緊張感をほぐすことができる 販売員に対しての警戒心をとくことができる 店内の滞在時間を伸ばすことができる などのメリットがあり、お客様と販売員の距離を縮めることができます。 しかし、いくら雑談が盛り上がっても「