自己肯定感

最近流行りの“自己肯定感”。

自己肯定感を上げるためには?みたいなのよく聞くよね。

でも、私は、自己肯定感が高い人は幸せ、低い人は不幸、みたいな風潮は良くないんじゃないかな〜って思ってる。

私自身、自己肯定感は低い。まじで低い。自分のこと大嫌いだから。

でも、めちゃくちゃ不幸かって言われると、うーん🧐って感じで、まあ幸も不幸もあるよねって感じ。

自分のことが嫌いなりに悩むこともあるし、不安になるし、心が沈むこともあるけど、好きなこと例えばお笑いを見てる時とかはめっちゃ幸せ!ご飯食べてる時も、本を読んでる時も、ただぼーっとしてる時も心は結構穏やか。たぶん、全体的な自己肯定感は上がってはないんだけど、この瞬間は自分めっちゃ幸せだな!って思う。

自己肯定感低い人はよくないって言われても、そんなの簡単に上げられるわけないし、そもそも自分を好きになれたらとっくになってるよね。逆に、そういう風潮だと、自己肯定感が低い自分ってやばいのかな?って変に不安になって、もっともっと自分のこと嫌いになっちゃう。

だから、結局このまま。ほっといてほしいよね。

自分のことをわかってあげられるのは自分しかいないし、自分のことを大切にしてあげられるのも自分しかいないから。

他人がどうこう言うもんじゃないな〜って思う。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?