見出し画像

言語の話

昨日のnoteに引き続き、私的にもタイムリーな話題だったのでシェア。

私も私の子ども達も日本に生まれ日本で育っているので、公用語の日本語を話す。英語は学校でかじったくらいだ。子ども達がどのような英語の授業を受けてきたのか…学校にはALTがいたので、私の時代よりはもっとネイティブな英語に触れ、外国人と接する事に物怖じする事は少ないだろう。ディス イズ ア ペーン!リピート アフター ミー!なんて授業ではなかったんだと思う。私の中1の時の英語の担任はこんな感じだった。外国人が学校に常駐する事もなく、ネイティブな会話の勉強と言うより、文法を覚える授業だったように思う。

因みに私は子どもの頃から中3まで小学館の英語教室に通っていた。ウチの子ども達もそれぞれ辞めた時期は違えど幼稚園年少からECCに通っていた。恐らく、1番耳が良いのは息子だと思う。入園前からずっと憧れていたスパイダーマン(カートゥーンではなく映画の方)を繰り返し毎日飽きもせず英語で見ていたから。僕は早くNYへ行きたいと良く言っていた。スパイダーマンになりたいのかな?と聞いたら、いや、僕はピーターパーカーに会いたいんだよね。と言っちゃうような2歳児だった。だから、入園してECCの英語教室は本当に楽しそうに通っていた。

しかし、ウチの子ども達の英語はやっぱりかじった程度で今のところ目覚しく成長は遂げていない。英語を話す機会がないからだと思う。それに、息子がECCへ通うのに難色を示し出したのは中学からだった。話すより、英検や高校受験ありきなお勉強になってしまったからだろう。それでも頑張る子は沢山いる。ウチはそうではなかった。残念ながら。私もそうだ。中学3年間の英語教室は中学の復習込みになっていった。

文法や単語を覚える事はめちゃくちゃ大切だとは思う。わかってはいるんだけど、勉強感が強いと嫌になってしまう。

FBで沢山の外国人と友達になったのだが、殆どの国は過去の歴史的な背景もあるけど、公用語が母国語と英語が多いので、当然のように英語が話せるし、書ける。彼らのチャットでは2パターンの人が居た。

・ちゃんと文法と単語を学んだ方が良い
・文法度外視で自分の言葉で話してみて

仕事じゃなければ後者で全然大丈夫だろう。英語を扱える人ならば私程度の拙いJapanese Englishで充分聞きとってくれる。こちらもざっくりと聞き取れるのだけど、文字のチャットの方が私は楽だった。この点は息子とは逆だろう。息子は話す方が楽なようだ。耳も良いので英語で映画や動画を見ていてもAHAHAHAと笑っている。

清水さんのブログによるとイギリスでは絵本から学ぶのか。なかなか楽しそう。英語はアルファベットしかないので語彙も日本語に比べるとかなり少ないだろう。Aがエーじゃなく、アと発音する文字カードを使うのだな。英会話でも確かにそう習った。

私がポートランドでホームステイをしていた時もホストファミリーから幼稚園で学ぶといい。と言われた。別にこれはdisられた訳ではなく、実際、大人になってから渡米した人も幼稚園へ行った人が居たとか。読み書きは優秀なのに、こと会話となるとからっきしな日本人が当時は多かったのかもしれない。
お世話になってた家には2人の男の子が居た。めちゃくちゃかわいい男の子達だった。1人は3歳、1人は2歳の年子。下の子はまだ上手に話せなかった。
私が学校から戻ったら3歳のお兄ちゃんから発音レッスンを受ける。1から20まで、one〜、two〜、three〜だいたいthreeから躓きだす。th、r、l、v日本人が苦労する発音。3歳児に徹底的に直されていた…。
ある日私は酷い生理痛になったのだが、生理、生理痛の英語もわからず、どのように伝えたらいいのか…苦労していた。出川イングリッシュのように身振り手振り。ママは私の身体に異変が起きている事は察してくれたのだが、どの薬をあげたらいいのか困っていた。
生理はPhysiology
生理痛はPeriod pain か Menstrual pain
今なら携帯でググればサッと出てくるし、なんならSiriやGoogle先生が正しい発音で変わりに喋ってくれるだろう。ママが辞書を持ってらっしゃい。と言ったので、あー!って。あまりの痛みに悶絶し、辞書の存在を忘れてた。辞書を引き、指をさしやっと納得。学校も休み、お薬を頂いて1日寝ていた。数字の音読レッスンもお休みだった。
ホームステイは今までの人生でかなり楽しい日々だったので、それなりにコミュニケーションも取れていたんだろう。その時はあまり文法も意識せずに話していたんだろう。

最近どハマりしてるイギリス人YouTuberのヘリックスさんは、文法はきちんと派なようだ。私が学校で習った英語はブリティッシュイングリッシュなんだと思う。FBの外国人に君の英語は丁寧だと言われた事がある。そして、日本語を全く話せない彼らは、日本語そのものもそんなに文法に忠実に話すのか?と私に聞いてきた。ま、確かに文法を意識した事はないけど。

もう一度ちゃんと英語を学ぼうとは思っているのだけど、文法も含めて、ま、何よりコミュニケーションが取れるようになりたい。え?なんだって?って聞き返されないくらいにはなりたいな。

#英語 #英会話 #English #言語

サポートいただけたら大変嬉しいです。自己肯定感を上げるべく自分の向上の為に使わせて頂きます。