ベビーカーって迷惑?

私は3人の子育てをしてきて、ベビーカーももちろん使ったが、移動は殆ど車だったので公共の乗り物を子のベビーカー時代に使用した事はない。

会社通勤の時度々ベビーカーの親子も見かけたが、苦にはならなかった。満員電車に乗るなと言うコメントも見かけるが、子育てしてきた身からすると、こちらだって満員電車には乗りたくない。当たり前だ。時間をズラせるものならズラしたい。母が出かけなければならない事情は通勤ではないにしろ、出かけなければならない場所のアポ時間が通勤時間と不幸な事に重なる事があるのだ。役所や病院によっては予約制だからたまたま通勤ラッシュに移動しなければならない時間にしか空きがなかったかもしれない。何で通勤ラッシュに子連れで出かける必要があるんだ。って、必要があるからやむを得ない。そもそも公共交通機関でと役所は書いてる場合もある。誰が使っても良いのが公共でしょう。その上、企業、学校、役所、病院がほぼ同じ時間にスタートするから仕方がない。実際、私の通勤時間にベビーカーの親子は滅多に遭遇しなかった。母も子連れで通勤ラッシュの移動はご勘弁なのだ。だから、通勤ラッシュ時にベビーカーの親子を見ると返ってお気の毒になる。

文句を言ってる人で、マナーが悪いだとか、ベビーカーで乗車するマナーって一体なんなんだ?ルールが決まっているのか?ベビーカーを畳まないからマナー違反て、私個人的な意見だと、母が抱っこしベビーカーを畳んで持ち立っている方が見てて危険極まりない。満員電車なら尚更。赤ちゃん潰れない?ベビーカーでスペースを確保してあげた方が赤ちゃんは安全だと思う。ベビーカーは動かないようロックすれば良いし、周りの大人達も赤ちゃん潰さないだろうか?と余計な気を使うこともないだろう。ベビーカーに足踏まれただの、大人に足踏まれる事だってあるが、それだって痛い時は痛いし、大人に足踏まれてもその人はいちいち文句を言うのだろうか?ほぼ相手を見てるでしょう?自分より弱い者には声を荒げる。強そうなら言わないだろう。だし、ぶっちゃけ、畳まれて持ってるベビーカーの方があちこち当たって痛いだろう。

今の大人はなかなか気持ちに余裕がないんだな。と、つくづく思う。そもそも赤ちゃんや子どもが嫌いな人も居るだろうが、たまたま居合わせただけでその後ずっと一緒に居る事はない。泣いてる赤ちゃんや子どもがうるさいだの、じゃ、あなたは泣いた事がないのか?子どもの頃の事はすっかり忘れてるだろうが、人様の前で何かしら泣いた事はあるはずだ。その時、自身は迷惑かけてゴメンなんて思ってないだろうし、泣く事に全力を注ぎ、迷惑かけてすみませんって母が居た堪れない気持ちになってたんだぞ。ベビーカーに乗るほどの赤ちゃんや子どもが大人の言う事をどれだけ理解し、泣き止むと思ってんだ。無理だろう。

働き方改革もいいけど、育て方改革もしないとこれじゃ、子どもも増えないよね。世間からは迷惑としか見られないんだから。

たかが2割。だけどこの2割は声を大にしていかに自分が迷惑に思っているかをネットなりに晒す。自分が子どもだった時代はまるで無かったかのように。厄介なめんどくさいヤツだ。いちいちブチ切れるとかちっさな器しか持ってないんだな。可愛そうに。例え内心腹が立とうが表に出さず、「母も大変なんだろな。しゃーない」ってベビーカーを電車から降すお手伝いでもしてあげたら、株も上がるし、自己肯定感もグンと上がるんじゃない?徳を積むって大事だと思う。

もっと世の中が優しくなるといいのに。

#ベビーカー #電車 #迷惑 #マナー #子育て #ゆとり

サポートいただけたら大変嬉しいです。自己肯定感を上げるべく自分の向上の為に使わせて頂きます。