失業保険

生まれて初めて失業保険の手続きをし、1回目の認定を受けた。

現在、お医者様からもう少しゆっくりしましょうと言われ休んではいるのだけど、失業保険と言うのは働く意思がなければ給付されない。医者の診断書が出てしまうと給付されないのだ。

離職はもちろん様々な理由があるだろう。とりあえず働く意思は間違いなくあるのだけど、実際働きに行けるか否かで言えば否だ。

なんだか嘘をついているようでとても心苦しい。

病気で働けなくなった人もお金が必要なのではないだろうか。そう言う方はどうしているのだろう。正社員ならば休職できるだろうが非正規雇用の場合はそうも言ってられない。

なんだかモヤモヤする。気持ち的には1日も早く社会復帰したい。私は結婚しているし、世帯主でもなければ、扶養に入ろうと思えば入る事もできる。天涯孤独な方や身寄りのない方で病弱なら生きていくのにとにかくお金が必要だろう。不労所得があれば問題ないだろうが、世の中そんな人は少ないだろう。保険に入りたくても入れない人もいる。

今回、6万弱頂けるのだが、あまりの少なさにビックリした…。これじゃ、国民保険と年金やら税金納めたら無くなってしまう。なんなら赤字。毎月こんだけしか貰えないのかと落ち込んでいた。夫にまた迷惑をかけてしまう。死んでお詫びを…と一瞬考えたくらいだ。夫が日割りだからこんなもん。なんなら予想より多かったと言ってて本当にホッとした。ある意味月給制に慣れてるからか、日割りだと言う事がスッポ抜けていた。死んでお詫びしなくちゃと思ってしまった事を夫に伝えたら、

いや、死ななくていいでしょ。笑 とりあえず、保険もらってから扶養に戻ってゆっくり体治して職場復帰すりゃええやん。気に病む事ない。今まで働いてきた分の保険を貰う権利はあるんだから。

肩の荷がおりた。有り難い。

と、同時に病で働けなくなった非正規雇用の方々に思いを馳せた。病気になってる場合じゃない。って必死に働かなければならない。小さい子でも居たらと思うと本当に居た堪れない。

私は幸せなんだろうな。私よりうんと苦しんでいる人は沢山いるのに、私は何やってんだ。と言う気持ちにもなる。

心の病もなかなか厄介だ。


#失業保険 #病 #鬱 #家族 #保護 #支え #仕事


サポートいただけたら大変嬉しいです。自己肯定感を上げるべく自分の向上の為に使わせて頂きます。