見出し画像

習慣化のむずかしさ

おはようございます。あおいりんごです。

習慣が毎日をつくり、毎日がその人らしさを作っていくとは、
よく聞く言葉ですが。

だからこそ、習慣が大事。

何かを変えたいと思ったとき、新しい能力を得るためには、習慣を変えなくてはと思いがちですし、そうしたくなります。

自分の人生に”新たな足し算”をしたくなるんですよね。

多忙な私たちは、足せる余白がないために、
足せる余白を作るための、”引き算”をまずする。

でも、それも習慣化しなくてはならなくて。


やりたいことがある。だから、やらなくていいことをやらない。
そうなんだけど、それを習慣化するのが、難しい。。

私の場合。
具体的に言うと、時間が足りないと感じるので、SNSの時間を減らしたいと思うのですが、ちょっと空いた時間にネットサーフィンしたり、SNSしたりするのがやめられないのです。

朝起きた時ちょろーっと。
仕事終わりにサクッと。
夜寝る前にだらだらと。

おーい!結構時間持ってかれてるよ~!!
そして、やめられなかったな、って落ち込む。

引き算したいのに引き算できない。
このままだと足し算できない。

そう焦る気持ちを抑えて、できたことをログとりしています。
いつもより、スマホさわってる時間を減らせたかも。
いつもより、別のことにすぐ切り替えられたかも。
とか。

やめることが目的ではなくて、その先に本当の目的があるはずなので、それを見失わないようにしないとなと、心新たにするのでした。

#書くチャレ2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?