見出し画像

日暮里繊維街コスプレイヤー的買い物マップ

こんにちわ。自作系コスプレイヤー葵きつねです。かれこれ20年ほど衣装を自作してコスプレしてます。今回はいつも行く日暮里繊維街の店舗をまとめてみました。

まとめのきっかけ

先日、とても光栄なことにライフカルチャーマガジン「OHEYAGO Journey」(http://journey.oheyago.jp)様に取材いただいて日暮里の魅力を語らせていただきました。その際、いつも使っている店舗を事前に教えてくださいという趣旨のご連絡をいただきまして『そういえばいつも使ってるお店ってどれくらいあるんだろう』と記事にまとめることにしました。

※取材いただいた記事へのリンクはこちら

こちらがいつも衣装用の布や資材を買っている日暮里の問屋マップです。店舗名をマーカーで色付けしてみました。

イラスト

こうやって書きだしてみるとびっくりするほど島買い状態ですね…。繊維街の端から端までローラー責めしてます。

※全体マップや英語版が見たい方は公式よりどうぞ。


必ず利用する店舗

日暮里に行ったら絶対利用する店舗を2店舗紹介します。

57~61:トマト本館&ノーション館

画像2

『日暮里=トマト』というくらい有名なお店。アキバのソフマップレベルでトマトが点在してます。問屋街マップでも7店舗確認できますね。

基本的にはアーチ館(セールや廃版の激安生地)を見てから本館へ。アーチ館は100円生地がとにかく充実していて、裏地は基本的にこちらで購入してます。おしゃんな柄の高級サテンを見つけるとテンション上がります。

本館は1階の接着芯売り場を見てから2~3階へ。2階は合皮やフェイクファー、3階はアムンゼンや舞台衣装生地が充実してます。ここでほしいものがなかった場合、絶望しつつオカダヤへ向かいます…(出費が2倍以上になる未来に眩暈がしつつ現実から目を背けていく)

ノーション館はミシン糸や副資材、リボン、服の型紙など衣装製作に必須なものが沢山あります。針や定規、裁ちばさみなど地味にお高い道具たちもかなり安く手に入ります。トマト様様です。

27:フリカケ(furikake)

画像3

華やかな副資材が充実しているフリカケさん。装飾品やブレード、宝石系パーツ、羽根はここを見ればとりあえずオッケー。先に領収書を切ってもらう必要があるので利用するときは気を付けましょう。店舗のそこらじゅうに書いてあるので問題ないと思いますが。

超個人的な話ですけど店長さんのファンです。(本当にどうでもいい)

掘り出し物を探す店舗

いいのが見つかったらラッキー!という軽いノリで行く店舗。

39:NAGATO(ニット館)
こちらの店舗は良質なニット生地が沢山…!ニット館に限らず、NAGATOさんはセールの時もお世話になってます。トマトにはない合皮とかファーとか扱ってるので、他の店舗でピンと来なかったら回ってみるのもオススメです。

50:ZAK ZAK

画像5

なんと全商品メートル110円!!!表にあるバズ・ライトイヤーがめっちゃ気になるこの店舗。入り口のボタンとか装飾品も掘り出し物感が満載です。占星術師の衣装のスカートはこちらで購入したのを覚えています。これを読んでるアナタも素敵な生地に巡り合えますように…!

改造できる服がないか探す店舗

ズボン作るのちょっとめんどくさいから代用したいな…とか、手袋はもう2度と作りたくない…!とか心が疲れたときに利用する店舗はこちら。

5:ヘイワ堂(本店)

画像6

テレビで日暮里特集をやるときは100%この店舗が登場します。それくらい有名な激安洋服店。卸しなので普通に有名ブランドのものがしれっと並んでたりします。デパートに出店してるような有名なブランドのものが10分の1の価格で手に入ったときは妹ちゃんとめっちゃ興奮しました。最近はあんまり見ないなぁ…不況なのかなぁ…(アパレルの流通については無知

レディースもメンズもあるので1から衣装を作りたくないとき、流用できそうなときは探してみるのもオススメです。

12:レモン日暮里店

子供服版ヘイワ堂。こちらはおもちゃや子供服がメインですが、制服関係が地味に使えます。160cmまでサイズ展開があるのでワイシャツやジャケット、スーツなんかは利用できるかも??

目的のものを探しに行く店舗

衣装の雰囲気やジャンルによって求める布や資材が変わるので、その度に探す店舗を変えて利用してます。

4:フジカケ駅前本店

画像10

最近できたばかり。綺麗で明るくて見やすい。特殊生地・衣装生地と書いてあるだけあって華やかで使いやすい生地ばかりです。先述したフリカケさんと同系列で、たま~にプレゼントをくれるのが地味にうれしいです。2020年の新年祝いでもらったてぬぐい愛用してます。

※2020/11/19移転してます。詳細はこちらへ。

24:革のAnd Leather日暮里中央店

画像7

浅草橋にも沢山店舗がある革専門店。金具系も充実しているので衣装によってはまとめ買いしてます。スタッズやハトメなどはいつもここで購入。明るくて見やすい店舗です。

52~53:mix(ミックス)

画像11

こちらも革と金具系のお店。革のAnd Leatherさんにないものがあったり、逆にこちらにないものが上記店舗にあったりで両方見てみるのがオススメです。ここ見てると革細工やってみたくなる…。沼りそうで手が出せない…。ミックスプラス店はできたばかりでとても見やすい内装です。

32~33:奥山1~2号館

舞台衣装専門の生地屋さんです。魅力的な生地が沢山あります。刀剣乱舞の衣装は生地をここで購入しました。アムンゼンも安く買えたのですが競合問題なのか最近は他の店舗と同価格になってしまって残念…。スタンプカードがあってお得感があります。

26:ETSUKO TRIMMING

画像8

安いのにクオリティが高いブレード探しならここ。アジアンな内装もおしゃれで最近のお気に入りです。ブレード使う予定ないのについ入っちゃう。見てるだけで楽しい。水晶公のブレードは全部ここで購入しました。

休憩&トイレ

私だけが知っている超穴場だと思い込むことによって繊維街通ぶれる。そんな癒しの場所がこちら。

ホテルラングウッド内レストランセリオ

画像9

重い荷物。周りに回った布探し…。どうしても日暮里に来るとぐったりしてしまいます(脳みそも無駄に使うしね)。休憩するときの葵きつね的オススメはこちら。ドトールやエクセルシオールが駅前にありますが、こちらはホテルなのでトイレも広くて綺麗です。ランチもカフェメニューも美味しいので腹減り&休憩したいときはこちらを利用してます。

通り沿いにあって目立つモス好きなんですけどね…狭いんですよね。いつも満席なのでここ10年くらい使ってません。他にも舎人ライナー側にも飲食店は沢山あるので困らないと思います。マックとかあります。行ったことないけど。

セールについて

日暮里繊維街では年4回ほどセールがあって、その時は上に記述がない店舗もセール品を見て回ってます。セール情報はこちらの繊維街公式へ。

ちなみにセール時期のトマトは地獄です。土曜に行ってはダメ、絶対。開店と同時に行ってもレジ待ち1時間。店内は芋洗いでゆっくり見れないしお子さんも沢山いてごっちゃごちゃです。10%オフは魅力ですが既に買うものが決まっていて売り場の棚の場所まで分かってる方向け。せめて平日に行きましょう。それでもかなり混雑してますが。

日暮里の魅力

画像4

日暮里は大好きな街なので偏見も入ってますが、初見さんには是非あの空気を楽しんでほしいです。雑多に並ぶ生地、手書きのPOP、布や資材の匂い、しゃーねーなって顔しながら対応してくれる店員さん(笑)等々…。問屋ですからね。それが醍醐味です。それくらいでいいんです。冷たいくらいの接客がクセになるんです。わたしはMじゃないですよ、むしろSです。(なんの話)普段から陰キャの私としては積極的な接客されると尻込みして逃げちゃうんですよね。下町の香りが残る日暮里問屋街の温度が性に合ってるんでしょうか。

近場の人は是非行ってみてください。遠方からでもリアルクラフターの方は絶対楽しめます。めっちゃわくわくします。20年通ってる私ですら毎回わくわくしますからね。ちなみに44:ミハマクロスさんはミャンマー人の観光名所らしいです。需要って面白いですね。

※使用した写真はすべて自分で撮影したものです。





サポートしていただき、ありがとうございます♪ いただいたサポートは、今後の活動資金とさせていただきます!