見出し画像

自己紹介

はじめまして。
大分県内の某地方自治体職員のaoi_tsukiと申します。
高校卒業後、地元の情報処理に関する技能支援学校に2年間通い、情報処理技術師として採用されたものの一般事務との兼務職となり、ビジネスマナーの基本を押さえるため、公益財団法人実務技能検定協会のビジネス系検定を一通り受験しました。
また、母の勧めで茶道を始めたことで、日常的なマナーも自然に身につけるほどに。
平成22年度に現在の大分県自治人材育成センターの接遇研修講師養成研修終了後、平成23年度・平成24年度の新入職員研修の接遇研修の講師を務めさせていただきました。
ビジネス系検定の取得検定は、秘書検定1級、ビジネス電話検定実践級、ビジネスマナー実務検定2級、サービス接遇検定3級です。
マナーについて一番大切なことは「相手を思いやる」ことです。
マナーというととても難しそうに聞こえるかもしれませんが、実は直ぐにでも出来ることがほとんどです。
ぜひ、私と一緒に気軽にマナーを学んでみませんか?
私はビジネスマナーや美しい所作を身につけたことで、2代前の首長のときに秘書の職員が有給休暇や夏季休暇などで不在のときに所属部署関係なく代理を頼まれたり、秘書業務で首長の講演会資料の作成を手伝ったりと普段できないことを体験できました。さらに所属自治体主催のイベント等では来賓の受付や接待担当、大分県で行われた国民体育大会での接遇班に抜擢もされました。他にも講演会の講師依頼文の添削など、信頼がないと受けられない仕事を頼まれることが増えたのを実感してます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?